リベラルの生き残り方 卑猥・猥褻にすがる

リベラルの彷徨

リベラル産業の構造

何度か書いていますが*1、リベラル勢力は退潮傾向で、これはマクロ的要因である人口減とミクロ的な要因である新規参入がないからです。ボリュームゾーンは高齢者で青春を学生運動時代に過ごした昭和世代。その後の平成を生きた世代はリベラルではありません。投票行動分析で自民党に入れています(or立憲などリベラルには入れてない)。しかし若者自身(30代以下)はリベラルと思っているというところが面白いです。

geopolitics.hatenadiary.com

リベラル御用メディアとネット世代

リベラル御用メディアである新聞テレビも高齢者しか見ていません。テレビ広告も高齢者向けで若者を呼びたいが、そもそも若者人口(40歳未満)が高齢者の半分しかないため効果は限定的です。

若者の「テレビ離れ」は衝撃的か? 調査データから見える、今どきの若者の生活習慣(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

テレビ局が悪いのではなく、タレントの肖像権を持っている事務所が対応できなかったといあたりが真相だと思います。有名なところだとジャニーズ事務所は肖像権が厳しいです。

テレビは“巣ごもり”時代に対応できていない 視聴データが示す生活とのズレ(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

久しぶりにテレビを見たら、ものすごくゆっくりな進行に驚きました。ファスト映画が流行るわけです(違法)。時間コストが重要な時代に内容が薄すいと思いました。

10〜60代のネット利用時間、初のテレビ超え 総務省調査 - ITmedia NEWS

youtubetiktok風の#shortを作る必要があったのです。

ネットが主戦場

ネット世界が若者の受け皿になっている。

そして言論の世界も同じです。なぜネット右翼が生まれたかというとネットしか生息できなかったからです。テレビはリベラルの直轄地となっているため出て行けなかったのです。保護貿易で参入できなかったため地下に潜ったのです。

またリベラルも若手の登用に苦労しているようで質が下がっています。

 

 

リベラル産業の利権漁り

生き残りを賭けた利権漁りをしている。その一つがエロ規制である。

togetter.com

b.hatena.ne.jp

togetter.com

 

市議が京都市営地下鉄の『地下鉄に乗るっ』に難癖をつけてバッシング → 炎上 - Togetter

 

性行為伴うAV禁止の法制定を別途検討 立憲民主党が方針 #metoo #youtoo | カナロコ by 神奈川新聞

 

もう一つの利権

選択的夫婦別姓、LGBT法案に賛成なら挙手を ⇒ 自民党の岸田文雄総裁だけ挙手せず。理由は?【党首討論会】 | ハフポスト

geopolitics.hatenadiary.com

身内同士の戦い

つぎに来る物は身内との戦いだろうと言われている。縮小する市場と多すぎるプレーヤーがいれば自然に転向かバトルロワイヤルである。生き残るために仲間と戦わざるを得ない。

 

アンアン問題。