「共産党の裏切り」ではなく元々リベラル左派にも表現規制派はいた

児ポ法で漫画規制を求める請願が参議院に付託。この請願にはかつて表現規制反対派だった福島みずほも賛同していた。 - Togetter

最初に結論

フェミ票(フェミニズムジェンダー)を取りに行くと表現規制(ほぼエロ)にならざるを得ない(エロ嫌いの女性票=不謹慎おばさん)。エロ好きの女性やエロ漫画を書いている女性がいると脳がバグるので無視している。

文化コンテンツ批判とはどういうものか――北村紗衣氏と春名風花氏との対話を中心に - Togetter

だから立憲も共産も組織票としてフェミを取りに行っている。何せ支持者が減っているため背に腹は代えられない。

共産党は上から下まで統制が取れているため振り幅がない。

-----

左右とも規制派がいたが、おおっぴらにしていなかっただけらしい(前回の東京都がやった規制問題の界隈で動いた人の弁)。ちなみに男向けエロが規制されたと思ったらBLまで被弾した。東京都で資料を出しているが、BL理解が進んでサクッと規制されている。

「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に:ねとらぼ - ITmedia NEWS

だから本来、女性の権利=男性のエロの規制という論理が出てこないはずである。現実は女性の権利=男性のエロ規制が出てくる。フェミニズムジェンダー界隈の論理であることはほぼ間違いない。

ある人が書いているがジェンダーフェミニズム)側からエロ規制が出て、言論の自由として規制反対が出るという矛盾が一つの文章内(共産党政権公約)で起きている。

 

 

共産党の転向やその他の政党動向

共産党は数年前から表現規制に転向している気配があったので、今回は実は意外ではない。ただ公約としてあからさまに出てきて炎上している。規制反対派も与野党にいて、立憲にもいたが党本部が何か良からぬこと(フェミの占拠)があったので期待できない。共産党も落城した。規制反対派自民の一部と国民民主党くらい。

今回の公約のやばいところ

別のところで合意形成を進めると書いているが、エロ規制を正面から否定できる人はいない隠れトランプ支持者と同じでポリコレ的には外でおおっぴらに規制反対を主張できない(事実ロリ漫画の時がそうだった)。よって合意形成は規制になる。さらに法で規制できないから民間で規制させるというテクニックになりかねない。

社会的合意によって、多数派が少数派を圧殺するということです。

合意形成は多数派の専制になりかねない。マイノリティへの弾圧である。

悪書追放運動 - Wikipedia

 

www.jiji.com

明治憲法から「法律の範囲内において」を「国民の合意」に変えたくらい。現現法下では合法化出来ないから民間規制でということになる。合法で規制できる物はエロ(刑法)だけである。

日本国民は、法律の範囲内において、言論、著作、印行、集会及び結社の自由を有する。 

大日本帝国憲法第29条 - Wikipedia

 

前半はガチの児童ポルノで話して、後半は非実在児童ポルノ(つまり二次元)で話している。現実の児童ポルノに対して「クリエイター」という用語は使わない。そもそも児童ポルノは規制されている。

 

ただし、児童ポルノという言葉を使った表現規制ということに対しては明確に否定している。表現の自由を守り抜くのは当然だし、児童ポルノを無くせば子どもへの性暴力も無くなるという話ではない。

上段と下段で意味が通じない。原文は上と下で文が続いている。

どう解決していくかはクリエイターも含めて国民的に議論していくべきだ。

 

ゾーニングして排除して売れなくする。民意という圧力、コロナ過だと自粛警察が有名だがそういった民間圧力で潰していく。悪名高き悪書追放運動をやるらしい。

具体的には、子どもたちや一般の人たちの目に触れないような場所に置くゾーニングというやり方もあると思うし、“こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う

「自由と民主主義を何よりも大切にするのが共産主義の社会だ」日本共産党・吉良よし子常任幹部会員 各党に聞く衆院選(5) | 政治 | ABEMA TIMES

 

 

 

だからこの文章が主張がすべてである。そのほかは誤魔化しの文章でしかない。

非実在というネットスラングが正式な用語になる

非実在青少年とは揶揄だったが正式な用語になったらしい。元々の意味は実在する方を無視して存在しない物を叩くのは馬鹿でしょという位の意味だった。

―――児童ポルノは「性の商品化」の中でも最悪のものです。児童ポルノ禁止法(1999年成立。2004年、2014年改正)における児童ポルノの定義を、「児童性虐待・性的搾取描写物」と改め、性虐待・性的搾取という重大な人権侵害から、あらゆる子どもを守ることを立法趣旨として明確にし、実効性を高めることを求めます。

 現行法は、漫画やアニメ、ゲームなどのいわゆる「非実在児童ポルノ」については規制の対象としていませんが、日本は、極端に暴力的な子どもポルノを描いた漫画やアニメ、CG、ビデオ、オンライン・ゲーム等の主要な制作国として国際的にも名指しされており、これらを適切に規制するためのより踏み込んだ対策を国連人権理事会の特別報告者などから勧告されています(2016年)非実在児童ポルノは、現実・生身の子どもを誰も害していないとしても、子どもを性欲や暴力の対象、はけ口としても良いのだとする誤った社会的観念を広め、子どもの尊厳を傷つけることにつながります。「表現の自由」やプライバシー権を守りながら、子どもを性虐待・性的搾取の対象とすることを許さない社会的な合意をつくっていくために、幅広い関係者と力をあわせて取り組みます。

7、女性とジェンダー(2021総選挙/各分野政策)│各分野の政策(2021年)│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

(強調引用者付記)

 

根拠が国連のトンデモ報告書という周回遅れを根拠にしている。

 

 

togetter.com

 

「誤った社会的観念」も危ない。

togetter.com

特高で潰された共産主義の末裔がこの主張をするとなると、昭和後期しか知らない世代交代が進んだんだなあと思う。国防婦人会を期待している共産党は過去をどう思うっているのだろうか。

togetter.com

都条例より恐い“自主規制”……「表現の自由」は内側からも崩れる:相場英雄の時事日想(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

www.bbc.com

 

note.com

完全に裁く側にいる。異端審問と変わらない。

 

geopolitics.hatenadiary.com

 

内部的に統制が取れない可能性がある。

韓国ではどうなったか。

www.excite.co.jp

 

 

togetter.com

ja.wikipedia.org

togetter.com

togetter.com

多様性の統一とは

 第十七条 全党の行動の統一をはかるために、国際的・全国的な性質の問題については、個々の党組織と党員は、党の全国方針に反する意見を、勝手に発表することをしない。  地方的な性質の問題については、その地方の実情に応じて、都道府県機関と地区機関で自治的に処理する。

日本共産党規約

 

togetter.com

リベラル人口の減少が最大の問題なんですよね。

geopolitics.hatenadiary.com

 

geopolitics.hatenadiary.com