感性の老化と身内の劣化

太田光は昔から変わらない。変わったのは芸人の社会的ポジションと本人が大御所になっていることとレベルの上がった国民意識である。

幼いまま大人になった反権力ごっこの大人(1960年代生まれ)が醜態を表しているのかもしれない。

時代と年齢には勝てない(野村克也)とは至言。

老化する芸人

爆問・太田光 甘利氏に「ご愁傷さま」ネットは苦言(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

太田光甘利明幹事長をけなしたがあれは昔の芸人なら出来た。

(逃げられない人をテレビでリンチにした。)

しかし今や芸人は日本の中心にいる。かつて村はずれにいた芸人時代ならいざ知らず、メディアの中心にいて権力を握る側になった芸人は態度を改めなければならない。

彼の劣化は専門性のなさと情報源の偏りである。主に新聞と周りの人(高齢者)であるため、若い人の感性について行けない(世代的にサザンオールスターズ小泉今日子が好き)。ただ芸能ネタはついて行けている。クラブハウスも知っている。本業である時事問題ネタで劣化していることはかなり不味いのでは無いだろうか。失笑問題という悪口が実現してしまうかもしれない。

池上彰は専門性はともかく語り口が上手い。だから裏にある作家が専門性の部分で間違えなければよい。

 

太田光もこの系譜に回収されていくのかもしれない。

 

geopolitics.hatenadiary.com

翻って明石家さんまビートたけしの異常さと安定度。

 

はてなのコメント欄に対案としてカズレーサーとあったけど、面白いかどうかはわからないけどより良いだろうということは想像できる。

TBS、太田光さんを選挙特番のメインMCに抜擢してしまい中身も数字も一人負け : 市況かぶ全力2階建

 

甘利幹事長に「戦犯ですよね」…公開処刑した太田光に「さすがに不快」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

【衆院選】太田光、甘利氏ぶったぎった「金の出し入れすらできなかった」 - 社会 : 日刊スポーツ

爆問・太田光ピンチ!TBS選挙特番「戦犯」発言などに批判殺到、芸人MCに世間からは厳しい目(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース