勝ったのは維新 自民と立憲は痛み分け

昔から言われている綺麗な自民党有権者の願い。

維新、第3党に躍進 改革路線で支持拡大(産経新聞) - Yahoo!ニュース

維新が綺麗かどうかは別だけど、既存の革新勢力が保守派だったと既に答えが出ている。争点がジェンダーというマニアック分野で普通は景気なのに2番目に出してきた。景気が良ければジェンダーも良い方向に行く可能性がある(余裕が無いと出来ない)。衣食足りて礼節を知る。

 

リベラル左翼が叩いたDappiも自民支持ではなく、維新よりだったことは知っておく必要がある。反中なのも。甘利幹事長は親中だそうです。次の幹事長は違うらしい。

geopolitics.hatenadiary.com

 

国共合作ならぬ立憲民主党共産党の野合は自滅ではなく持ちこたえたというところだと思う。立憲と共産は仲が悪いので共闘がどう出るか気になった。見る限り分裂しない分、票が割れずに助かったのかもしれない。詳しい分析が出るから、参院選の時にもう一度話題になるのかもしれない。

「ガラス細工」に賭けたけど…立憲は伸びず 参院選の共闘にも暗雲 [2021衆院選] [立憲] [共産] [国民] [れいわ] [社民]:朝日新聞デジタル

衆議院選挙2021 最新ニュース 選挙制度 過去の結果 -衆院選- NHK