「若い」世代が見た学生運動世代との絶望的な価値観の違い

岡田斗司夫全共闘世代を簡単にまとめている。

あの世代は反権力であって壊すことが目的である。そして壊した後は知らない無責任世代である。その下の世代は壊したものをどう立て直すかを考えている。だから絶対に価値観が合わない。無責任世代の象徴が団塊の世代で大学に行っていた人。高卒は機動隊として学生と戦っていた。

糸井 重里(いとい しげさと、1948年)

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『糸井重里500分』

途中ノンポリが入るが系譜は同じである。サブカルやSF世代である60年代生まれが反体制が正しいと思っている。岡田斗司夫は60年代=オタク第一世代だけど反体制=左翼的なずれ方はしていない。

60年代生まれの宿痾

geopolitics.hatenadiary.com