世代交代すると忘れられること

女性軽視は部分であって大きくは顧客とそれを作っている従業員に対する認識の話。女性軽視だけを取り出す人は視野が狭い。実際男性差別もある

例の失言のせいで宣伝できなくなった「開発に10年かけた吉野家の親子丼」実際のお味はどうなの?食べてみた人のレポ - Togetter

昔からあるマーケティング

twitterで話題になっていたがこのやり方は古くからある。問題は世代交代して口伝として伝わってないことと言葉が昭和的であること。

[B! 覚醒剤] さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】全6巻 on Twitter: "!? 『早大の社会人向け「デジタル時代の総合マーケティング講座」講師の吉野家常務取締役企画本部長が、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘シャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言。「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子… https://t.co/LY9qLZWFRB"

元祖は日本にマクドナルドを持ち込んだ藤田田の戦略である。

曰く、女の口を狙え。女はやがて母親になる。子供は母親と同じものを食べる。子供へと受け継がれやがて子供は大人になり親になり・・・以下繰り返し。

人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける

つまり、女を狙えば世界を制覇できる法則なのである。

確か、釣り方はおしゃれ感を出すだったはず。ハンバーガーは当時最新ファッションで一号店は銀座である。

日本マクドナルド、1971年に1号店を銀座にオープンして50周年。記念サイトを開設 - トラベル Watch

藤田田 - Wikipedia

これに載っているかは不明。古本で読んだ記憶がある。

吉野家常務“女性 薬物中毒なるような企画を”趣旨の発言 謝罪 | NHK

吉野家、若い女性を狙ったマーケティングを取締役の伊東正明さんが「生娘シャブ漬け戦略」と連呼した件でお詫び : 市況かぶ全力2階建

間接的に女性(直接は子供の)口を狙う戦略。

神か?「小6まで無料」ラーメン一蘭に感動、“社内で反対の声は0”だった(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 

キモいおっさんはOKな歪んだ世界