組織を動かすと言うこと

<独自>デジタル庁事務方トップの石倉氏退任へ - 産経ニュース

行政は古い企業(創業150年)である。独自に発達した文化がある。それを打ち壊すにはそれ相応の能力がいる。

かつて中曽根総理大臣は総理になるとき腹心の「部下」として行政組織に詳しい元官僚を三顧の礼を持って向かい入れた。元内務省出身の後藤田正晴である。派閥があったころで中曽根と後藤田は別の派閥である。派閥を超えてでも呼び寄せた。ちなみに中曽根も元官僚で海軍省出身である。そして後藤田が先輩であるため部下は嫌がったらしい。

創業時の時を乗り切れる人材はJリーグを作った川淵三郎くらいで後はラグビーW杯を取りに行った森喜朗など癖のある人である。川淵三郎は揉めていたバスケットもまとめた。

IT系では古い企業であるマイクロソフトをネット企業(クラウド中心)に転換させたナデラはやっぱりすごいのかも。

Microsoft、ナデラCEOが会長兼務 21年ぶり権限集中: 日本経済新聞

togetter.com

togetter.com