限界左翼~保守中道の外側~

 

選挙に勝つ気がない野党の存在意義

左翼の縮小とゲテモノ食い

かつての左翼今はリベラルはマーケットの縮小という後退局面が来ている*1自民党も同じなのだが相対的に野党の方が弱い。

自民党は真ん中、保守中道を占拠してそこから左右を取りに行っている。野党はさらに外を撮る必要がある。

右は維新がとって左は立憲とさらに奥が共産である。残りとは極左極右しかない。

極左側を取りに行ったのがれいわ新撰組である。

れいわの戦術~マニアック路線~

れいわは優秀な参謀がいると思うことが多い。それを前提(つまりわかってやっている)に考えるとマーケットととらえて商品を揃えている。

togetter.com

マイナー政党ででも全国区なら商売になる。得票数数%でも片手くらいは当選できる。完全にその戦術でかつテレビに党首として顔を売れる。メディア側も排除はできない。そこまで読み切っていると思う。

 また、国民への新型コロナワクチンの接種 が進められる中、特に中核派が自派の医療従 事者労組組合員を前面に出して大阪府知事へ の要請活動や街頭宣伝を実施し、「危険な遺 伝子ワクチンが特効薬になるわけがない」な どと訴えた(4月)。

https://www.moj.go.jp/content/001361650.pdf

立憲のすり寄り~フェミを取り込み「アンチ・リベラル」に~

AV新法が立憲から出される理由はフェミニスト票が欲しいからである。実は規制したい自民党もいるがそれ以上に積極的な規制派が立憲である。

性行為伴うAV禁止の法制定を別途検討 立憲民主党が方針 #metoo #youtoo | カナロコ by 神奈川新聞

結果起きることは以前書いたが要約すると禁止は状況を悪化させるです。

geopolitics.hatenadiary.com

togetter.com

立憲民主党に関しては表現の自由LGBTを取り込めなかった。今いる人は活動家であって当事者ではない。

 

 

マニア受けしない国民民主党

自民との間に挟まってしまって目立たない国民民主党がある。日本は極端なものが好きだからまともにみえる国民民主党は存在感が薄い。

野党的戦術は政権交代できない

無能な味方が怖いという説は正しい。ただ野党的にも生き残るためにゲテモノを食わざるを得ない。

geopolitics.hatenadiary.com

岸田内閣支持、最高59% 比例投票先、自42%・維11%・立10% 朝日新聞社世論調査:朝日新聞デジタル