女性のマウンティング~高いバッグ~

 

女の戦い

以前おぎやはぎのラジオ番組内で、女性は高いバッグが女性内のマウンティングになるらしく高いバッグを持つ女は性格が悪い。高いバッグをプレゼントすると女は性格が悪くなると言っていた。

創作における女性の戦い

まずテレビドラマなどは女性がメイン視聴者である。CMでF3層を取るためである。そしてそういうドラマの脚本家はほぼ女性である。男は大河ドラマの脚本を書く。例外はある。

ここで示されているものは、「伝統的女性の価値観」「自立した人間」「性的魅力」の三すくみ状況を分析している。

togetter.com

繰り返すが元になったフィクションの作者は女性のはずで、さらに女性向けに書いてある。つまり女が見た女である。女性の共感を呼ぶには男では実力不足である。少女漫画の書き手がほぼ女性になった経緯を見れば書き手は間違いなく女性だと思われる。

フィクションの妥当性

フィクションだが完全にフィクションだと人気が出ない。海外作品はキリスト教の概念が入るが日本だとその部分はスルーされる。海外ベストセラーでも非キリスト教の日本では流行らないか理解されない。例えばアメリカの作家が書いた物はストーリーは理解できるが中身が理解できない。逆に水戸黄門アメリカ人には理解できないだろう。他力本願までが限界だと思われる。

性的魅力がブランドだと思われる。ただい貰い物で貰えるくらい魅力的な女性の証である。買える場合はお金を稼いでいる=経済的自立になるため二つの意味があるかもしれない。

note.com

モテるモテないの格差を消す仕組み

誰かが書いていたが、

らしい。

元祖三つ巴。

ja.wikipedia.org

 

 

トリプルクラウンを持つセレブ

この三つを持っている人はセレブ(芸能人ママ)で良い旦那(性的魅力)、子育て(伝統的な女性)、自立した人間(自身のブランドを立ち上げ)になる。タレントの千秋がこのタイプだった。千秋自体お嬢様である。

女性誌がこの典型である。憧れる女性の生き方を見せる。妻・母・女を持つ芸能人

藤本美貴さんが“女・妻・母”としての自分を自己分析すると…【Domani「女の時間割。」スピンオフトーク】 | Domani

雑誌だとVERYが正しいのかな。

「VERY」川の字問題に見る、「妻であり母であり女である」ことへの限界(2013/01/25 16:00)|サイゾーウーマン

VERY[ヴェリィ] 公式サイト - 光文社 - 結婚、出産、育児、復職etc.子育て世代の女性のためのファッション&ライフスタイル誌

 

妻でも母でもない「女子」の行方 女子学の教授は考える:朝日新聞デジタル

自立した女性の意見

 

 

 

 

女性活用が陥る「女の敵は女」:日経ビジネス電子版

男のマウントは全部持つ必要がある

男のマウントは男らしさで、イイ女・年収・肉体でこの反対がいびり言葉になる。

一つでも欠けるとマウントにならない。もし言えばそれは負け惜しみである。「だけどお前何々じゃん。」 何々は欠けている物を入れる。欠けたらマウントできないのである。だからマウントは起きにくい。