政策にうまい話はない~明石市になれる条件~

追記:答え合わせ

明石市、子育て世代の転入突出 9年連続人口増、充実の支援策や交通の便も後押し|明石|神戸新聞NEXT

産地「偽装」

 

合計特殊出生率の地理的条件

理解するための補助線

教育関係で親の年収が学力であってそれ以外はほぼ無視できるということを知っているので、そんなうまい話はないだろうという想定で調べたら出てきた。先進国(北欧やフランス)で移民政策がとられる理由も国産自国民に期待できないから。

国内移民政策とその条件

地域はこれで。

togetter.com

企業城下町などの安定した仕事があること。明石市川崎重工らしい。本社は東隣の神戸市だけど神戸市は減っている。

新快速が停まる駅で、神戸大阪に通勤可能な理想的なベッドタウンってことも書いとかないとフェアじゃないでしょ。

[B! 育児] 出生率1.7という驚異的な数字を叩き出してる明石市の施策が凄い。医療費、オムツ代、保育料は無料。『国がしないから仕方なく独自でやってる。セコい要件は課さない』

 

 

住民を選別する仕組み

アルマーニの校長と余り変わらない。金があれば結婚できる(もちろんそれ以外もあるけど)。そして結婚して子供を持てる小金持ちへの補助金である。

少子化の内実は? 子どもの数と親の学歴の関係、東大チームが分析:朝日新聞デジタル

流入により不動産価格があがり税収も上がるが、それを支払えない人は外に追い出される。

低賃金で働く奴隷が必要である。

anond.hatelabo.jp

良い地域に住んで、後に出ていくビジネスモデル。

強調引用者付記

この政策に出生率を上げる効果があるかと言うと疑問。
上げる効果もあるだろうけど、よその自治体から出産希望世帯を引き寄せる効果も大きいだろうから、そこを可視化する方法がないだろうか。
これを国でやっても効果が出せない気がする。
ウチもここと似た状態なんだよね。
保育園がたくさんある地域で行政の支援も手厚く、珍しく1LDK/2LDKを主体とした賃貸だから、出産予定の家庭が保育園確保のために一時住まいに越してくる。
10年ちょっと住んでるけど、隣の1LDKは5世帯目だな。
ほぼ2年ペースで入れ替わってる。

【少子化問題】脅威的な出生率を叩き出している明石市・泉市長、国会招致で市の対策を説明「医療費は18歳までタダ。保育料も2人目は完全無料。セコい要件は課さない…」 | Share News Japan

孟母三遷アメリカにもあって高い税金を払って金持ち地区に引っ越し、子供が成長したら出て行く。高い税金=学校の予算になるため質の高い教育を求めてやってくる。もちろん高い税金を支払える層はそもそも高い学力がある。

 

 

受診が減れば黒字、増えれば赤字。

健康保険組合の収支集計、3千億円の黒字 受診控えで給付額急減:朝日新聞デジタル

 

 

 

togetter.com

出生率 - Wikipedia