左翼・リベラル・進歩的文化人が考えてこなかったこと

こういう結論が出せる思考は簡単で国防を全く考えてこなかったから。

立憲・小川淳也氏「防御は最大の攻撃という言葉もある」 | Share News Japan

だから民主党政権時に自衛隊の最高司令官は誰かというはなしで自分(総理大臣)だとは知らなかったという話になる。

それから考えてこなかったことは経済である。革新知事などが出たときに彼らに経済政策はなかったと言われたらしい。

国防と経済を担っていたのは自民党で野党はそれ以外をやっていた(邪魔していたからやってはいた)。

現実に政権を取ると不安しかない。だから彼らは政権を取ることを想定していないと思われる。

反対するのが仕事で意見(対案)を言うのは違うという話が支持者(評論家)から簡単に出てしまう。

ちなみに最大の防御は核武装です。現にロシアは核を持っているため他国は兵隊を出せない。なくても出さないと思うけど。理由は他国は人命が高いから。逆にロシアは安いと考えている。4月段階でロシア兵が1.5万人ほど亡くなっているらしい。

専守防衛で日本本土が戦場になることが決まっているのでその対処法マニュアル。

戦争を悪として定義しているので出せる結論はだいたい似たようなものになる。何も考えてないことと同義である。