お気持ちでお手軽な商品
こたつ記事と相性がいいネットメディア
コタツ記事はコスト問題である。取材は金がかかる。ネット系メディアは金がない。紙媒体である朝日新聞も本体は不動産屋である。
コタツ記事の解説
こたつ記事はそこから生まれる価値は低いものの、生み出すコストが安いため、悪貨が良貨を駆逐する状態を引き起こす。
中で書かれているが炎上するようなタイトルでPVを稼ぐのである。
リベラルの品枯れ~何で食っていくか~
テーマの減少である。要するに売り物が減っているのである。
- かつてあった反戦は今回のロシア-ウクライナで消えた。昔から言われる何時平和を望むなら戦争に備えよが現実となった。
- さらに反核は核がある方が攻め込まれないという平和の道具になった。北朝鮮が核にこだわる理由は対アメリカ戦略として真っ当である。良い悪いの道徳ではない。
リベラルの掲げるものが徐々に減りつつある。労働問題や貧困はリベラルの政治的マターではない。それは解決するには時間とお金がかかり地味なものだからである。
リベラルの道具としての環境とジェンダー(意識高い系)
選ばれるものは環境などお手軽なものである。誰かが言ったが本当に環境を考えるなら産廃あたりを触れないわけにはいかない。しかし絶対にそこには行かない。お手軽ではないからだ。
そしてジェンダーである。これは差別と叫んでいればいい。しかしリアルの被害は見ない。例えばこういったもの。
二次元より遙かに深刻で被害が甚大である。
リベラル+小資本ネットメディア
これがリベラル・メディアと組み合わせるとどうなるか。
二次元たたきに注力する。絶対に実被害の方には行かない。金(取材費)がないから行けない。
ジェンダーだと次に食いつきそうなのがこれ。指摘した人は関係ないので注意してね。
あらかじめ必要な知識があると便利なので聞いた範囲で。
この手の商法は藤田田がマクドナルドを日本に呼んだときに言っていたもので、女性の口を狙えと言っていた。まあ要するに50年前からある戦略戦術である。
おまけ~ジェンダーが稼ぐ方法~
UN Women日本事務局長の石川雅恵氏
— 怠惰に暮らしたいトド (@tsukuru_ouu) April 16, 2022
「約20年間、資金調達とパートナーシップス構築業務に従事」の経歴
今回の件では「利害関係のない外部の第三者を、広告の掲載をめぐる意思決定の場に含むようにしてもらいたい」と明確な意図を感じさせる要求
本物の「仕事」ができる人だと一部で賞賛されています。 https://t.co/p2xwyGo8L9 pic.twitter.com/E62eiOzITx
[B! 社会学] 社会学者・加藤晃生氏「上野千鶴子一派は大勢力で批判しづらい」「まともな社会学者を育てる必要がある。アニメやゲーム会社は社会学者にお金を払って相談しろ」 - Togetter