マスコミの煽りと民意の暴走~「戦前」が復活する~

戦前の復活

戦争について最後まで責任を取らなかったのがマスコミである。マスコミが煽って軍部が対応せざるを得なくなった。これが軍人から漏れた声である。旧統一教会に対する「宗教弾圧」もマスコミが煽った。憲法上、形式的にしか対応できない(つまり犯罪「行為」を対象にする)。踏み込んで出入り禁止をする場合、信仰の自由を侵害する危険性がある。面接で聞いたらアウトになる事項で「あなたは共産党員ですか?」とは聞けない。公務員だと宣誓義務(16条だったかな)があるけど。

戦前、明治憲法下で制限や弾圧をしたため(大本教が有名)、新憲法で手厚く保護されている。

大本 - Wikipedia

軍が政府がと言っていたが、実態は国民とそれを煽るマスコミが主導した。これが戦後史から抜けたのが不幸。元軍人が愚痴で戦争はマスコミが原因と言っていたらしいけど、現代で表題は違えど経路が同じになるとはね。

治安維持法はなぜ生まれたのか

 

普通の人々が何をしたのか。