スポーツと不良~男の子の「成長」物語~

不良少年の更生施設としての運動部

不良というジャンルはスポーツ物と相性が良い。

源流はどこかは知らないが有名どころだとスクールウォーズがある。ちなみに元になった史実がある。

スクール☆ウォーズ - Wikipedia

スラムダンクでさえフォーマットは不良とスポーツである。バスケと不良の組み合わせである。しかし徐々にスポーツになってしまい不良要素が消えていく。

SLAM DUNK - Wikipedia

ルーキーズも野球と不良である。

ROOKIES - Wikipedia

これは男を作るには男=年長者と成長の実感が必要だということが文化的に了承されているのだと思う。

大人の男がいないと男は大人になれないのかもしれない。

不良の更生に運動部が使われた理由は体力消耗と時間拘束があるからだと思うけど、半分は先ほどの男の成長に合ってしまったのかもしれない。

だけど結果はどうなんだろう。

anond.hatelabo.jp