某団体が「不正」はしていないと思う理由

お金は使うけど運用できるノウハウ(会計処理)が無かったのではという話。

管理ががさつ路線で見る。それ以外は別の話になる。

 

いい加減な処理~先送りの常態か?~

東京都の監査請求が通った某団体だが、不正はしていないと思う。

不正なら当然証拠をねつ造する。二重帳簿とか裏帳簿とかあるならわかるけどそんな高度なことをしているはずがないと思う。真の帳簿すら怪しいというのが本件の率直な感想。

(後出しで表3を出した理由はよくわからない。)

だから本筋は会計では無くまともな管理の方。よく鍵や手袋を無くすみたいな方だと思う。それがたまたまお金だった。

最大限擁護するとこうなる。不正ならもっと上手いやり方があるはず。

今回は不正というより稚拙が最も適切な表現だと思う。

いい加減な処理をしていたので直しますで良かったのだが何だが大事になってしまった。

いい加減すぎて処理が出来ず期限(2月末らしい)を迎える可能性がある。領収書等はちゃんと保管されているのか?

雉も鳴かずば打たれまい

私としては少なくとも表に出ている団体代表は多少抜けているだけで真面目で有能だと思う。やっていることは抜きにして能力は高い。活動に関する裏方の仕事が雑なだけ。ただそれだと委託事業としては成り立たない。委託事業とは公務員の仕事なので求められることも厳しい。

都監査委員、再調査を勧告 都事業受託した女性支援団体の会計:朝日新聞デジタル

委託事業で不適切経費 若年女性の支援巡り―東京都監査委員:時事ドットコム

togetter.com

暇氏は会計処理に問題ありと睨んでいた。監査請求は認められなかったけど、下の方できっちり書類を出せよと詰められている。事実上通ったのよ。

togetter.com

都の監査委員が出した報告書の重要部分

問題は最後で委託事業である。委託とは公務員の代わりに民間が仕事をしているという意味です。だから最後に補助ではなく委託よと念押しされている。

よって会計もしっかりやってねという話が前に書かれている。誰に対してかというと「東京都」です。監査請求は都に対する監査なので対象はあくまで東京都です。

 

https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/PDF/08jumin/4jumin/4jumin5.pdf

geopolitics.hatenadiary.com

 

note.com