「女性がいない」と「なり手がいない」が同時に存在する矛盾

 

男と同じ負担をしたくない女たち

前からずっと書いてきたが、女性がいないという意見(クレーム)に対して、男性さえいないという話が無視されている。

例えば地方議員がそれで女性議員がいないと嘆くが、その横で男性さえ議員のなり手がいない。なり手がいない問題は無いことにされる。

「地方議員なり手がいない」無投票当選どころか全国8町村で定数割れ… ある町議会若手議員“現実”を取材(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

地方議会の「無投票」、増え続け全体の15% 議員のなり手不足深刻 [統一地方選挙2023]:朝日新聞デジタル

geopolitics.hatenadiary.com

議員にならない女性と支持しない女性

選挙権・被選挙権は女性にもあるし、何なら女性票の方が多い。女性は長生きだから。

上級編だと女医問題で「女性の医師がいない・少ないこと」と、「医者の過労」が並立して存在するが過労の方は無視される。医大入試差別事件は女医は戦力になるかという医者の労働問題(過労)である。

結論は、都合の良いところを抽出して後は完全に無かったことにしている。

この矛盾を解消する唯一の考え方は男でもきつい仕事を女がやることはかなり難しい」である。

女性の管理職も同様で「やりたがらない」が大きく「差別」は小さい。差別がないとは言い切れないが、労働環境の方が問題である。そこは男女に差は無い。男性もなり手がいないことを無視する。

geopolitics.hatenadiary.com

togetter.com

コメント欄にあるけど結局体力勝負になるため、女性が男性に勝つことは不可能である。普通の男性も無理でエリートは間違いなく体力もエリートである。

さらに人を増やせして利益が2倍になるかというと(管理職を二人体制にしてチームの利益や売り上げが二倍)、そういうことは無いので一人で仕事をすることになる。

最近はテレビに女性ADがいるがADは椅子で寝られないと務まらない。というか寝られるようになるそうです。そういう仕事を積極的に女性はしたいのか?

これは映画GIジェーンで示されていたことで、楽な後方勤務から前線に送られた女性兵士の話がある。リドリー・スコットは政治的映画を撮る監督である。

G.I.ジェーン - Wikipedia

その大変さという事実を外すから「女のわがまま」と言われる。男が我慢しているから表面化しないだけである。女性が多い職場だと不平が出やすい。(どの程度本当なのかはわからないが)資生堂ショックはそのことを明らかにした。

 

gendai.media

グルーバル企業は地球が24時間あることを意識している。

 

geopolitics.hatenadiary.com

note.com

 

kaikore.blogspot.com