自動思考が効かない時代~暗記型エリートの終焉~

暗記から思考力の時代へ(但し暗記は必要)

昭和までは特定の話題に関して重要単語を暗記して諳んじれば点数をくれたけど、1991年のソ連崩壊以降徐々に通じなくなった。特に21年のウクライナ危機から平和主義が暗記暗唱していた平和の言葉が無力化した。昭和時代でもわかっていた人は念仏平和主義と言っていた。

平和主義者が侵略者に対してどうやって平和を取り戻すかを答えられない。暗記していればある程度地位を得られたが現実は残酷だった。

未だにカビの生えた平和という念仏を唱えている。新しい言葉を発明できてない。殴られたら逃げるか殴り返さないとならない。多くの日本人は逃げる場所が無いため殴り返さないとならない。殴り返すには日頃から備えておかなければならない。

汝平和を欲さば、戦への備えをせよ - Wikipedia

さて平和主義者は怠惰な眠りから覚めて正しい道を見つけられるだろうか。

岸田総理のお土産“必勝しゃもじ”で国会追及…「必勝は余りにも不適切では」 ウクライナ訪問でゼレンスキー大統領に贈られ 参院予算委(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

geopolitics.hatenadiary.com