人より安くいAI?~古くて新しい話~
電気代の勝負
AIが相対的に高くなって、人の利用価値が上がる話がある。
この話は冗談ではなく、産業革命が起きた理由である。
- 人が高い
- エネルギーコストが安い
この二つが主な要因でイギリスで産業革命が起きた。
AIの場合は、半導体、データセンター、発電所が必要で、後ろに行くほど時間がかかる。今は半導体がキャパシティが埋まって値上がりし、新設に3年かかるデータセンターを「増産」している状況である。発電所は新設に10年かかるそうでそこが止まるとAIバブルが終わる。
金がないで生まれたAWS
アマゾンのクラウドサービス(AWS)も、大本をたどればサーバーを自作したからである。なぜならオラクルやサンなどのサーバーが高くて金庫の金が底をつくから、linuxで自作せざるを得なかった。後に余っている「土地」を余所に貸すことを思いついて、AWSになったそうだ。
