2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

設備も足りない

町の老朽化 茨城・大洗町:財政難で救急車老朽化も買い替えできず - 毎日新聞 茨城県大洗町消防本部が老朽化した救急車と消防ポンプ車を更新できずにいる。町の財政難で費用を工面できないためだ。赤い車体の消防指揮車を救急車代わりにして患者を搬送した事…

文章は訓練が必要 認識の言語化作業

この書かれている話は示唆に富む。 個人飲食店だけど、2回目でバイト求人募集の広告に成功した 今回は履歴書の志望動機をチェックシート方式で極力書かせないようした。そしたら不思議。1回目→3人→20人と大幅増。 追記:嘘だったのかな? その手の周辺…

公立校の掟 底辺への対処法は類似性をもつ

ああと思った。世界が違えどやっていることは同じ。すなわち合理性がある。ボトムアップが基本。新兵のときは(なんでこんな無意味なとこまで厳しくされんだろ)って思ってたけど、何年か経つとわかるんだよなぁ。教育レベルが低い人間を集めると信じられな…

学力でフィンランドは日本より下になった

学力世界一のフィンランドでは「九九」を暗記せず、「電卓」を使う(シェーン・スノウ) | 現代ビジネス | 講談社 資料が古いですね。古くても使える物もあると思いますがPISAは出来れば最新版を見て欲しいです。ネットで手に入る楽な資料だと思います。…

理想からの撤退 町から図書館が消える日

地方自治体のあれやこれやの惨状は色々思うところがあります。理想を目指して現実が追いつかず、現状さえも維持できなくなっていることだと思います。地方自治の財政状況は酷いもので、数字を上げるより公務員の非正規雇用拡大を見た方が速いと思われます。…