2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野党にとってやぶ蛇になった旧統一教会への寄付規制

宗教だけにはならないため、予測されたように一番激しく叩いていた政党などの活動に影響があるかもしれない。活動家へのカンパもかな。 個人的にはもし立法化するなら死ねばもろとも法案(宗教とそれ以外を分けることは難しいので一律規制)が出来るだろうと…

延長戦『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

まず、「教えていない学年の内容は読めなくて当然で、(学校で)教えることによって読めるようになる」という仮説は否定された。 — 新井紀子/ Noriko Arai (@noricoco) November 18, 2022 「学校」という仕組みは、家庭環境などの要因による格差を埋めるため…

夫婦別姓の真実~妻は家族ではない~

嫁は家族ではない。反対に夫も家族ではない。家族とは実家のことである。 ワイルドスワンの冒頭で男児(跡継ぎ)を生んでで捨てられたれた元妻の話があるらしい。 夫婦別姓は家の名前が別系統の意味ととらえられる。そうすると家族とは血縁のみになる。よっ…

シングルマザーと一夫多妻制

「まず結婚」が招く少子化 北欧は婚外子5割、支援平等: 日本経済新聞 例に出されている国はデンマークでプロテスタント 最終的には子供にかかるお金をどうするかを解決しないと『子供の貧困』になる。 デンマーク理論に対する反論 少子化を専門にしている人…

草津の件の覚え書き

フェミニスト大暴れとフラワーデモ フェミニスト側 「アンチ」フェミニスト側 その他 背景?らしい フェミニスト大暴れとフラワーデモ フェミニスト側 草津町で考える 地方議会と「セカンドレイプ」 - 井戸まさえ|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 日本は「性…

高い金を出せば買える時代の終わり

流動性に問題がある場合、高い金を出しても買えない。 買うなら市場に初めから存在していなければならない。存在するにはある程度お金で維持しなければならない。維持できなければ消える。例:原発技術者。 急な需要には応えられない田舎のタクシー。 田舎は…

エリートの過剰生産~文系の道徳警察~

社会学(フェミニストなど)がなぜ思想警察になったのかという答え合わせです。 文系エリートの過剰生産 民衆の敵~英語が出来る人文系~ 文系エリートの過剰生産 この話はうなずける。テクノロジー以外は役に立たない。記事でさえテクノロジー(AI)で書く…

イーロン・マスク猊下、TwitterJPからゴミを排除す

追記 検閲は12月段階でもある模様 .@elonmusk FBI他政府組織機関や民主党が直接Twitter社の検閲に介入し、大統領選前から保守派の発信を抑制していた証拠が晒された今回の #TwitterFiles 。現在わたしが原文を訳したスレッドに閲覧制限がかけられています。…