2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

量があっても意味が無い事例

一律禁止(校則)に文句を言っておきながら今度は一律禁止を求める矛盾 togetter.com 情報の扱いは数ではなく意味である=インテリジェンス。 もちろん数も必要だけど。 ネットは特にだけど新聞やテレビ等もこの数の蓄積しかしてなくて、意味を掴まないこと…

日本の映画はアニメしかないかも

邦画が古いという問題 鬼滅の刃が興行成績歴代一位になったが、問題は映画ランキングのベスト10で邦画の実写が「踊る大捜査2」しかないことである。すでに邦画に力は無い。良作はあるけど(「霧島」)。 www.kogyotsushin.com ゴジラをアニメ監督が撮ったこ…

日本人は一律規制が正しい

ルールが複雑だと守れないし守る気も無い。 計画は無観客だったが… クラスター発生の福島大ダンス発表会 - 毎日新聞 発表会に向けたリハーサルや練習、その後の飲み会で感染が広がった可能性があるという。 と しかし実際は学生41人、保護者など学外から2…

曇りのない宗教映画

スピリチュアル(=自己啓発)としての映画 テロール教授の怪しい授業(1) (モーニング KC) 作者:石田 点 発売日: 2018/12/21 メディア: コミック 宗教とは救済である (本題)虎にならなかった李徴 悪は他者という方法論 再流行はあるか? まとめ 新海誠との…

ブルーブラッドが説く道徳 環境に配慮する人が無視すること

リベラル文化の「商品」化 金持ちセレブのごっこ遊び リベラル文化の「商品」化 ブルーブラッド(青い血)とは貴族のこと。肌が白く、血管が見えたため。労働者は日に焼けている。 Blue Blood - Wikipedia 最近はバカンスに行って日に焼けることがステータス…

大衆が知らない権力者の行動

合うのが仕事(外交・儀礼) ワイ田舎出身だからコロナ禍の地元で忘年会に出席する議員とかの報道聞くと同情するんだよね。祭りとか忘年会とか来ないと「誠意がない」「地元を愛していない」「お前にはもう投票しない」って恫喝みたいなこと言い出すのが田舎…

貴族化するエリートと暴発する大衆

文化とスポーツは誰のものか 大衆の文化 スポーツの高度化 科学は役に立たない 文化とスポーツは誰のものか 芸術に関しては教養ある人たち、すなわちエリートのもである。美術系の先生たちが漫画をアートとして認めなかったという話があるが、彼らのアートと…

物資不足の敗戦

また物資不足で負け戦 togetter.com 誰かが書いていたが、日本はマスクを中国(輸入)に頼っている時点で負け戦である。 今回は手袋になった。 新型コロナ対応に必要な医療用手袋が不足 現場から不安の声 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 「手袋の生産に…

欧米的価値観帝国の誕生

ネットは世界を狭くする 学習データの偏りがもたらす世界 道徳一神教 ネットは世界を狭くする 少し話題なった研究者の話です。内容は元記事を読んでもらって、気になるところをいくつか上げていきます。短く言うと一部の強者が世界を征してしまうことの問題…

スマホ料金の高さは焦げ付き率?

以前、ネットで見た話。 かつてサラ金が猛威を振るっていた時期に、あの界隈の焦げ付き率は1%だった。その1%を回収するための金利があの高さだった。 ケータイの場合、3%位あるらしい。実際のデータはないのでわからない。 焦げ付きを回収(補填)するた…

大国と小国

大国は発言が慎重になる→影響力が大きいから 小国は目立つ発言をする→影響がないし、言った方が目立つ 以前、下の人(小物)の発言より、上の人(大物)の発言の方が重いので、下の人ほどいろいろ言えるとあった。別の意味で下のものの発言は価値はない。 「…

他人の領域に雑に絡んで利益を得る 分断に加担するリベラル

金持ちカルチャーとしてのリベラル。日本語訳は世田谷自然左翼。 炎上商法の一種 (贖罪と選民意識を売る企業) 金持ちのカルチャー~何を描かなかったのか~ 欧米的価値観から来る傲慢さ 対話と分断 炎上商法の一種 (贖罪と選民意識を売る企業) 他人の領…

大阪の人災

話の初めはコロナ専門にしたこと。 コロナ専門病院で働く「裏方」労働者の悲痛な訴え(幸田泉) - 個人 - Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス禍の4月半ば、大阪市の松井一郎市長は突如、大阪市立十三市民病院(大阪市淀川区)を「コロナ専門病院にする」と発…

リベラルの欺瞞 問題に「する」こと「しない」こと

欧米リベラルの仕草~保護すべき対象を好みで分ける 無能な権力者 エリートは努力を過大評価する 結論 今北産業 エリートが問題として「認めた」ことと「認めないこと」がある。で、差別(狭い範囲)は認めたことで、それ以外は無視している(アジアへの差別…