2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国史を理解するための本

成毛眞氏の『毛沢東の大飢饉』 - 成毛眞ブログに触発されて中国を理解するための書籍を数冊紹介する。これを読めば表面ではなく内部の考え方がわかるかもしれない。毛沢東についてはいろいろ言われているが、多くは起きたことの記述にとどまる。それは中国人…

値段は質に直結する

日本のウェブメディアは二度死ぬ: やまもといちろうBLOG(ブログ) コメント欄に私の言いたいことが書かれていました。値段と質は一致するように収斂していきます。 ちなみにそのあたりのメディアさんがライターに払うのは1記事1000円前後でありまして…

韓流はなぜいけないのか 静かな侵略

ソフトパワー時代の外交戦略 今年3月、ベトナムの山岳地帯に滞在したが、数チャンネルしかない放送で多数の韓国映画が放送されていた。韓国政府が無償で提供している作品とのことである。しばらく前まで、ベトナム戦争のときにアメリカ軍と一緒に闘った韓国…

無理なく安くする方法

既存のスーパーを淘汰しかねない、ヨーロッパのディスカウントストア事情 - GIGAZINEポイント形式でまとめ 商品を絞り込む 独自ブランド レジ時間を減らす ユニクロも同じ。無理矢理安くするのではなく、やることを減らして安くしている。日本企業は逆に仕事…

こだわりは負債

失敗する人をみるとどうも共通点があるように思える。その一つがこだわり。本人に理想型があってそれに合致しないと心の中で不快感が発生する。坂道でも上手く建てられるのが成功する人で、坂道を指摘して「こんなのはだめだ」と言うのが失敗する人。坂道を…