警察も選挙妨害は止められない
選挙妨害は民主党政権下で起きたが、このときは排除され裁判にもならなかった(訴えなかった)。
そのときの現場の様子。
裁判所が選挙妨害を認めなかったので実質合法化された。
衆院東京15区補選で「選挙妨害」警視庁が違反警告 怒る小池百合子知事「経験したことがない」:東京新聞 TOKYO Web
裁判が起きればまた事情が変わるだろうが今のところ警察は手出しできない。それを作ったのがリベラルとマスコミである。行政側としてどこが妨害かの線引きがわからなくなったので手出しできなくなった。
「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除 [北海道]:朝日新聞デジタル
北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」 道に賠償命令 札幌地裁 [北海道]:朝日新聞デジタル
この後、安倍元総理と岸田首相が襲われた。
東京15区補選。
選挙の姿か?これが。
— 大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議 (@ogino_otaku) April 21, 2024
本日は午後から東京15区の補欠選挙、乙武ひろただ候補の応援に。小池百合子都知事の応援中に選挙妨害で話題になっている陣営に転ばされました。
色々と言いたい事があったとしても、民主主義の根幹である選挙を歪めてよい筈がありません。… pic.twitter.com/zT7G4aEJwl
以前のまとめ。