2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤しない女達~自分でガラスの天井を作る~

男女平等にしたかったら男並みに働け 管理職は実は不人気 転勤も嫌い 男女平等にしたかったら男並みに働け 何度か書いているが女性の問題は労働意欲がないことである。 さらに男も実は労働意欲はないことを無視している。だからやたら目立つ強い男性を基準に…

外国製ハリウッド映画~映画「バービー」~

「男も女も、女が嫌い」 アメリカを皮肉る外国人制作の映画 「男も女も、女が嫌い」 まだ見ていないがバービーがすごいらしい。 フェミニズムの映画ではない。アンチフェミニズムの映画でもない。どっちも攻撃している。日本だとテコンダー朴。海外だとサウ…

高校野球の高級化~不良から貴族のスポーツへ~

貴族の勝利 慶応、107年ぶり優勝 仙台育英は連覇ならず―全国高校野球:時事ドットコム 不良から貴族のスポーツへ 坊主頭論争とお坊ちゃま 不良から貴族のスポーツへ 古い野球ファンは愛甲猛や牛島組長(浪商)などのワルがやるものと思っている。しかし今…

男女平等は女も戦場へ

総理から戦場へという広告があったが女性の首相でも行くかどうか。 統計ダッシュボード - 人口ピラミッド 平等のロシア(当時はソ連) 拾いもの。 少年メイド 1 (B's-LOG COMICS) 作者:乙橘 KADOKAWA/エンターブレイン Amazon

ロシア兵と同じ学校の先生

元日本兵の話は当事者だからわかる。まともな装備品もなく延々と戦わされた。 日本人の大半はウクライナ人に感情移入しますが、多くの元兵士が感情移入するのは、古い武器しか持たされず、知らない戦場に送られて死んでいくロシア兵です。 “地獄”を生きた104…

原発はあと10基必要~EV化の現実~

電動化にいくら必要かは日本自動車工業会が試算している。 電力だけで原発10基分新設する必要がある。 自工会 豊田会長「すべてEV化ならピーク発電10~15%増必要」…性急な電動化論に危機感 | レスポンス(Response.jp) 国内での年間の乗用車販売約400万…

「戦争の悲惨さ→反戦」という公式が通用しない~ウクライナ紛争後の平和論~

過去の大戦と今の戦争で今を忘れる。 戦争を教えなかった戦後の平和教育 現実を見ない 平和教育が敗北したウクライナ紛争 平和教育の再構築は出来るか 戦争を教えなかった戦後の平和教育 現実を見ない ウクライナではロシアにより子供の誘拐が起きている。こ…

不良はスポーツをしなくなった~坊主が消えた理由~

ピアノの習い事みたいな感じになるのかな。 根性主義の衰退とエリート養成の勃興 スポーツの高額化とエリート エリート出身出なければ出来ないスポーツ 根性主義の衰退とエリート養成の勃興 昭和世代だとスポーツや運動部は不良のたまり場でそこで矯正される…

電通なき世界はまた別の地獄~大阪万博~

大阪万博でスケジュールが間に合わない。 その理由が解説されている。 大きくはコスト増。そしてその調整役がいないため話し合いが付かない。 「万博が遅れている原因を教えて」との質問がありましたので、私自身のあくまで私見の範疇でお答えいたします。但…

大卒とヤンキー文化の邂逅

ヤンキーは序列 この話が典型で行為で上下関係を作る。少し長いが読む価値のある体験談である。 これは体験から断言できるならない昔3対3でBBQしてみんな酔う中俺一人片付けとかやってたら初対面の女すら「こいつはコマ使い」って感覚でマウント取ってくるよ…

ポリコレは欧米基準です~まんじと原爆~

ルールを作った人がルールを破る ポリコレ事態英語なので英語文化圏の話である。日本は英語文化圏ではない。さらに欧米の欧州でもない。フランスやドイツの基準は役に立たない。 結果、おかしなことが起きる。 日本基準ではアウトなものが堂々と発表される。…