2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三がマスコミという怪物を育てた

魔女狩りとマスコミの暴走 安倍総理はメディアバッシングをされても受け流した。リベラル側が「アベ政治を許さない」*1と書かれても許した。疑惑は疑惑でしか無い。灰色は無罪である。 geopolitics.hatenadiary.com 同じことを旧統一教会にしたら本気で怒ら…

道に落ちている糞より皿に載った料理の批評を

隗より始めよ~風評加害を無視するファクトチェック~ 必要なことは影響力の大きい、例えば朝日新聞のファクトチェックで、道に落ちているゴミを拾うことでは無い。マスコミ側のねつ造の方が報道価値が高い。 「日本ファクトチェックセンター」設立。Google…

ロシアの古層が発見される

ロシアの文化論がとても面白い。これはロシアに根付いた文化である。 togetter.com 日本もこの古層部分がある。近代という借り物の下に古層がある。古層には人権意識が無い。 古層の事例はこれ。 gendai.media 古層とは丸山真男は指摘していたことである。 …

林家木久扇の危機感~古いことに対する恐れ~

自分(1937年生まれ)は商売になった最後の身分(=世代) 木久蔵改め木久扇師匠の健全性は凄い。この歳、この年代でこの感覚はなかなか出来ない。 どうやって若いモン(人)に付いていくか (落語で使う)言葉が死んでいる(解説が必要になる) 褒められる…

底辺校のリアルは無気力

いわゆる底辺校は暴力というより無気力が多い。 togetter.com スポーツは頭を使うのでプロになった人も頭は悪くないです。むしろ平均より良いと思います。プロ野球選手は毎年100人。東大理三も毎年100人です。東大は3000人です。 裕福な地域で育つ…

女が被害に遭う場所は男も被害に遭っている仮説

マスコミの価値は調べること 女性がキャンプで被害に遭う話がある。 では男は被害に遭ってないのか? やはり被害に遭うらしい。物が盗まれるという軽いものからあるそうだ。 マスコミの付加価値 マスコミは女性が被害に遭ったら、その下に埋まっている男性の…

責任を取りたくないフェミニズム

本来フェミニズムは女性の自立 徹底的に責任を取りたくない精神が女性を束縛する 男女平等の現実 本来フェミニズムは女性の自立 正確に述べるとフェミニズムは女性専用ではないのだが、国内流通は女性用になっているため、ここでは女性限定で使います。 徹底…

アジア系を無視する出羽守

アジア系への差別はないことになっているバナナたち 白人が決めた社会階層があって、それはかわいそうな黒人とそれ以外である。 アジア系はかわいそうに入らない。だからそれを受けて日本の出羽守も追従する。Black Lives Matter(BLM)運動の時にアジア系を…

国葬反対の強制~リベラル・ファシズム~

二階や労組の話で、国葬反対している側が反対の強制をしているという。 弔意(ちょうい)が強制になるから反対と言っていた方が逆に反対を強要するという展開になっている。 蓮舫氏が難クセ、連合会長の国葬出席を批判「優先されるべきは労働者支援」 弁護士…

平等がもたらすバグ~選挙と都立校入試~

選挙は金がかかるため資本家が優位になる。 その是正として金のかからない仕組みにしている。 結果、無償で働く人がセキュリティホールになる。旧統一教会系も似た話しで、それは宗教系や労組も含まれる。隠しているかどうかの違いはあるが、宗教の場合、信…

破防法(破壊活動防止法)に反対した人々

「ためにする行為」という要件があいまいで、信教の自由等との関係で問題をはらんでいるだけでなく、 www.nichibenren.or.jp 破防法と闘う本 作者:千代丸 健二 三一書房 Amazon 破防法 日本を揺るがした400日 作者:斗紀彦, 北原,裕, 田畑 時事通信社 Amazon …

男女平等の真実

これが男並みに働くという意味です。 togetter.com かつての男の働き方とそれを真似ただけです。 キャリアと家庭を両立させてるバリキャリなんてこんなもんよ。というか本来のガッチガチのフェミニストってこれを平然とこなす超人か、家事育児をアウトソーシ…

平和論は国内問題か?

日本の平和論は「日本が再び外国へ戦争をしに行く」という認識が土台になっているため、海外から戦争がやってくるということは想定していない。これは国内問題の設定である。 国際問題として例えばロシアの侵攻した場合、日本の平和論は国内限定なため何も出…

マスコミの煽りと民意の暴走~「戦前」が復活する~

戦前の復活 戦争について最後まで責任を取らなかったのがマスコミである。マスコミが煽って軍部が対応せざるを得なくなった。これが軍人から漏れた声である。旧統一教会に対する「宗教弾圧」もマスコミが煽った。憲法上、形式的にしか対応できない(つまり犯…