2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新書御三家の没落

新書御三家レーベル 本好きなら新書御三家といえば、岩波中公講談社になるわけだが、岩波は思想的左過ぎるけど質は保たれている。講談社は2000年超えたあたりから少し落ちて、最後の砦が中公だった。それが今回変なことになっているらしい。 中公新書「ヒト…

無視された縦割り行政のメリット 一元管理は不正の温床

統計不正防止 内閣官房に審査一元化 :日本経済新聞 縦割り行政という用語はマイナス面しか認知されていません。それはかなり正しいです。子供業界だと福祉と教育が縦割りで横のつながりが薄かった。 縦割り行政のメリットは行政権力の抑制です。文科省だと財…

学校が感謝されない理由 顧客満足度調査のパラドックス

特別が普通になると これはよくある現象だと思う。特別が普通になってしまう。 「コンビニの廃棄弁当をホームレスにあげてて、本部の方針であげるのやめたらホームレスがコンビニ前にゴミを散らかすようになった話思い出した。 」 韓国、日本の「ホワイト国…

日本人の敵は日本人 高校野球で投球制限に苦情殺到

www.daily.co.jp 連投すると肩を壊すので監督の英断で投げさせなかった。MLBでも日本の高校野球出身者は投げさせすぎと言われている。 行政とか国民と関わる仕事がやったりやらなかったりする原因は、日本人が反対賛成するからです。地域住民がやっかい。 高…

親の満足度業界の闇

習い事という親がスポンサーになる業界は親が問題です。 親の満足度の管理 子供より親 親の理解と説得 料理は頭の良さの指標 親の満足度の管理 togetter.com 子供より親 親が子供に関わる業界は総じて親の満足度の管理です。子供のためではありません。 塾業…

障害者福祉は平等意識との戦い

闇の心~平等意識~ 日本人はフリーライダーがお嫌い 曲がった対応が必要だった~聖者の行進~ 日本人を理解しないレベラル問題 闇の心~平等意識~ 日本人はフリーライダーがお嫌い 日本人は特に平等意識が強くて、他人が優遇されると感じると反射的に叩く…

50代以上は昭和世代 吉本と加藤の乱にみる世代の分断線

加藤浩次は1969年生まれですでに50歳です。ここは多少合間にしておきます。言いたいことは、加藤世代より上がすでに老害ということです。松本人志は63年生まれの55歳。旧世代です。 松本人志の動きは計算ではなく純粋だと思います(最大限擁護すると)。松本…

分割統治とゲーム理論~明日の帝王学~

論点は二つ。一つは分割統治というもの。もう一つは強すぎるとつまらなくなる理由。 支配の方法論~分割統治~ 離間の計 独占は競争を消滅させる~歴史ゲームにおける後半のつまらなさ~ ナッシュ均衡 独占の弊害~最強の55年生まれ世代(テレビの申し子)~…

大衆に嫌われるお説教型インテリ選民意識と選挙民は大衆がほとんど問題

リベラルのあれは要するに昔の学校の先生感です。 若者よ選挙に行け→自民党に投票 30代以下支持、増す自民 60代以上と逆転 出口分析 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル 立民、18、19歳で支持低迷 比例、全世代で自民トップ | 共同通信 これ…

本当の忖度は芸能事務所へだった件

ネットが面白い理由はこういったテレビではカットされる・報道されない面をあぶり出すことなんですよね。テレビが衰退するわけです。 【謝罪会見ノーカット生中継中】「会見するなら全員クビにすると言われた」宮迫さんは「全部自分たちの口で金額経緯を伝え…

(旧)民主党時代にも起きた選挙演説中の「言論弾圧」事件

追記 裁判で選挙演説中のヤジを排除した警察が負けて、安全の確保が出来ないという懸念があたってしまった。浅沼稲次郎暗殺事件のようなことが起きてしまった。 安倍元首相 銃で撃たれ心肺停止の状態か 奈良市で演説中 | NHK 安倍元首相が撃たれ心肺停止 演…

未完の二大政党制 野党の敵は野党という問題

しかし20年かけてこの有様とはね pic.twitter.com/mk45WmHARO — ミシマ@犬狼新党 (@kuze627) July 13, 2022 リベラルの内戦 二大政党制の罠 結論 おすすめ文献 リベラルの内戦 何を持ってリベラルというのかはわかりませんが、野党のリベラル勢力は内部に爆…

古いリベラル左翼問題 古参しかいない中小企業

今の野党・左翼(リベラル)は、古い企業で全く進化せず、70年代入社組が現役で、かつ厚い層を形成している会社なんです(正確に言うと今50代で、60年代生まれが一番若い層)。リベラルを括弧で閉じたかというと、本人はリベラルと思っているアンチ野…

リベラルは何と戦っているのか 反対派は馬鹿ばかり問題

日本は選挙も含め反対派がまとまらないことが問題です。賛成派は決して馬鹿ではない。有能な敵より無能な味方を使っています。 脱・馬鹿読書案内一覧 まずは敵を知ること 情報参謀 (講談社現代新書) 作者: 小口日出彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/…

正しいはずのリベラルが負けた時は

かつてとある集団が選挙に出まして、全員落選したことがありました。このあと何が起きたかというとサリン事件です。 正しいことが実現しないとテロしかないわけです。日本では桜田門外の変やら血盟団事件(昭和7年)やら515事件(昭和7年)やら226事…

逆ブランド化す旧民主党と自民党の忘れてませんか作戦

首相「民主党の枝野さん」間違い連発 演説の定番に? - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル 自民党の選挙スタッフは優秀なはずなので意図的ですね。それだけ致命傷を与えてしまった旧民主党ブランド。 全文表示 | 「1000円高速」余波で大揺れ 地方…

素人が出てきた7pay

新旧社会人やに贈る言葉。 会社とはこういうところ。 セブンペイの会見、何かを言っているが何も言っていないスキルが高すぎて、大組織のトップに立つにはこういう風なスキルが必要なんだなぁと感動する。 — ところてん (@tokoroten) 2019年7月4日 政治家が…