2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクが市民権を得るまで そしてキモオタの誕生

togetter.com ほんの2、30年前までオタク的表現は、こんな扱いだったんだよ。みんないじめられて自殺した子もいたんだよ。先人の努力で、やっとクールジャパンだ町おこしだ経済効果だと認められる様になったのに、また元に戻るのか。我々は署名なり、表現の…

教育も偽エリートが誕生している 重課金ゲームの中学受験

試験に受かる「技術」 灘高が教えてくれた「超」合理的メソッド (講談社現代新書) 作者:吉田 たかよし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/16 メディア: 新書 本物と偽物 野球の科学的トレーニング 重課金ゲーム化した中学受験 本物と偽物 野球の科学…

ロングな話は退屈になった論

映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」 | マネーポストWEB ロングな話は退屈論 テレビ的お笑いからついに映画まで来たという感じかな。ボキャブラ天国(1992年10月放送開始)あたりで、お笑いが短いコント的になったとか芸人が述懐して…

地理は嘘をつかない 国会とニューオータニの地理的関係

なぜ国会議員は「ニューオータニ」ばかり使うのか?→その明快かつ身も蓋もない回答がこちら「せやろな」「大事やな」 - Togetter 地理的に近い 周りが掘りで安全性が高い 駐車場が多い 慣れ(要人側もホテル側も) 地政学―アメリカの世界戦略地図 作者: 奥山…

古いフレームワークで争う人々 右と左とそれ以外

反リベラルはすべてネトウヨ理論の誤り 彼らは左翼なので敵対する勢力は右翼となる。 しかし、新しい政治地図は違う。左翼にも右翼にも反対する勢力がある。(リベラルが特に)そこを間違えている。古いフレームで見ると左右の対立に見えてしまう。 古いフレ…

日本のフラッシュ・ボーイズ

映画版。 かいつまんで話すとネット対戦時のラグの問題です。これが金融だとものすごい利益となるので、大金を払ってでもラグをなくそうとしている。なぜラグが重要かは原作が詳しいです。 toyokeizai.net フロントランは株式取引に限らない。日本ではまずF…

異世界転生 教育の非専門家が学校に来るとどうなるか

書かれていることは正しい。客を選べない仕事の姿はこういう感じです。 先生1年目という感じ。 qiita.com 世間知らずはどっちだということで、多分学校側より学校の外の方が世間知らずのはずですね。これに驚いていると仕事にならないんです。 本当の仕事は…

60年代生まれ(新人類)の終わりと次は80年代生まれの時代

「感性の老化」の話です。自分を作ったものは青春時代に培った物です。それが老化して通じなくなったのです。サザンオールスターズが流れる老人ホームのお話です。 副題:幼年期の終りと都会の子供 国葬の件でもちょうど60年代生まれ(50代後半2022年現在)…

立食は実は安い理論

立食は実は安いという話は別件で聞いていた。政治家のパーティーではないけど。 立食パーティーが人数×何割掛けの量の料理が出るのって普通だと思うんだよな。野党の側もわかっててやってる筈。 — おぎの稔 (荻野稔)大田区議会議員 東京都大田区 (@ogino_o…

桜を見る会は誰のものか 伊丹十三の描く政治家と有権者の関係

国民(支持者)という宿痾 伊丹十三の「マルサの女」という税務署の映画がある。その二作目、「マルサの女2」に国税官(花村:津川雅彦)と政治家(猿渡:小松方正)のやりとりがある。そこに出てくる有権者の集り(たかり)の話がすべて。醜い日本人。 それ…

教育改悪の三銃士

日本の下り坂の責任をどこに取らせるかの結果 (ラーメン三銃士風) 今の学校教育は悪い派(国民。先行事例は民間校長) 産業界(財界) 受験産業 この三種混合が諸悪の根源。文科省もあるけどここでは外す。 受験産業と財界の詳しい話は新潮がまとめている…

すべての原因は民間から

導入の経緯が書かれている。要するに財界の要望。 英語民間試験ごり推しの裏に「ベネッセ」の教育利権…高校も大学も逆らえない(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 英語民間試験ごり推しの裏に「ベネッセ」の教育利権…高校も大学も逆らえない | デイリー新潮 …

会社が消えれば個人が負えないリスクを負う

以前弁護士が書いていたが、個人間の金貸しは基本的に返ってこない。だから金融会社は個人をまとめて一つのパッケージにしてリスクヘッジをしている。ヘッジ先はパッケージ内の別の人になる。パッケージ内で処理するとなぜかものすごく高い金利になる。その…

キャッシュレス・デバイド デジタルキッズの知らない世界

いわゆるIT系は産業として若いので本物の素人を見たことが無い。だからどうなるかというと、 レジにて。年配客「キャッシュレス還元があるのは何ペイだ?」店「こちらが一覧になります」客「どれが得だ?」店「今は〇〇ペイですかね」客「ほれ(スマホを渡さ…

金持ちの孤島

某タワマン界隈(豊洲らしい)がバイト不足になっているらしい。その地域に住めない賃金を設定しているため地域外から人を呼ぶ必要があるが、今度は遠くて通勤できない(通勤コストがかかる)。そうすると賃金上昇が必須だがそもそも低賃金で回す業種なので…

英語民間試験の最大の問題は会場の空き状況 年52週しかない

英語民間試験 来年4月からの実施を見送りへ | NHKニュース 必要かどうかでは無く、できるかどうか(キャパを押さえられるか) 試験会場となる場所は大学が基本路線だと思う。そうすると使える回数は年間最大52回(日曜日試験日で年52週。土日使えれば1…