geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

非合法から合法へ 国家による飢餓

自ら改憲論を潰した 緊急事態の改憲議論に期待と首相 | 共同通信 所得保障をしておけばなんとかなったかもしれない。現時点で改憲となったら合法的に国家による殺人になる。今は非合法(自粛)の殺人。 改憲への地ならしはお金を配ることだった。アリバイづ…

新コロナ後に来るデジタル監視社会と希望の新中華帝国

リベラルの生き残り方 今回の事件は日本が完全に自由であることが証明された。村の掟以上のものはない(村社会での自粛を強要)。法律は完全に人権(自由権)を保障している。だからこそ要請しかできない。これを超えることは超法規的措置になる。 それがで…

軍靴の足音が聞こえない 聞きたい国民

togetter.com 特設サイト 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」が出た場合 東京都の対応|NHK 以前書いたとおり戦時体制に持っていくにはかなり無理がある。それだけ人権や自由が保証されている。自由は公衆衛生と相性が悪い。強制してワクチンを打つのが公衆…

元気な暇人 動ける高齢者は60代

www.itmedia.co.jp これは別に不思議ではない。暇で動ける年齢だと60代になる。以前医者が言っていたが、65~75歳より75~85歳の方が病気が重い。厚労省の統計でも医療費は75歳以上が使っている。 togetter.com これでも自粛している方らしい。 b.…

隔離できるホテル(都内)は案外少ないかも

この話を前提とすると専門家や政府は表面上正しいことをやっている。 ホテルは事故物件化するため貸し出しは躊躇する。 軽症者など 宿泊施設での療養 「受け入れがたい」 埼玉 | NHKニュース 近所迷惑の例 東京都の軽度感染者(無症状・発熱なし)のホテル隔離…

市場(自由)主義がマスク不足を作ったのかも

市場を通したマスクの流通は事実上破綻した。 マスクを配給制にするしかないが法令が多分ない。現在政府が直接買い付けても足らない。 1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース 切り取られて書かれなかった重要項目。 全国の医療機関…

コロナ検査して町内で村八分になるかも 魔女狩りと相互監視

徳島ご存知ない方に説明しますけど、「神山町に帰省した京都産業大学の女子大生」って時点で、これ、地元じゃほとんど「誰」と言われてるのと同じでさ。そんな田舎とコロナ感染の「自己責任論」タッグとか悪夢でしかない。 — 森哲平 (@moriteppei) March 31,…

人権と利便性(安全)のジレンマ

法の想定外は何もできない 日本政府を縛る鎖 海外は安全>プラバシー デジタル監視 日本はプライバシー重視 民間が政府より情報を握る時代 日本はアナログ 禁止と補償でセットで法にする 給付には個人の特定が必須 想定外は訓練できない 法の想定外は何もで…

「責任」を求める無責任と上手い負け方

-JRAの職員から出たということに対して、まず謝罪があってしかるべきだと思いますが 職員感染し来週以降開催は「予定通り実施」一問一答(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース この国では「責任」は重すぎる問題とその回答としての無責任 無限責任 無責任とい…

文化庁のお気持ち文 民間人困惑の巻

文化庁の文章が出て民間人が困惑 あの文章はよくある文章で、お金は出さないけど(以下略)というものです。本当によくある。ただ行政内部だったら問題化しなかった。実際は問題化して例えば民主党政権家で行われた子ども手当のとき、事務経費(増えた仕事代…

現金給付がなぜできないのか 生活保護バッシングと国民感情

一番いい政策は現金(日銀券という商品券)です。 ではなぜできないのか。 それは国民感情です。 バラマキと称させるバッシングで金を投入できない。生活保護バッシングがあったように、高校無償化バッシングがあったように、他人が得をする政策は通しにくい…

自称IT企業はマスクや検査キット 本物のIT企業は計算力

togetter.comコメント欄に日米IT企業の違いが書かれていた。日本は電気代が高いそうでそうそう演算力=電気代は出せない。このハンデがあったとしても本物のIT企業と自称との違いが出てしまっている。 b.hatena.ne.jp www.itmedia.co.jp pc.watch.impress.co…

新型コロナウイルスでネット回線がパンクするかも

リモートだろうとオンラインだろうと回線問題からは逃れられない。インターネットは全員が同時に大量に使うことを想定していない。ファイル交換ソフトが流行ったときに回線が逼迫していて問題化した。 世界で一番回線が太いはずのyoutubeで制限が始まった。 …

出羽守が終わった日 フランスの人権制限はきれいな制限か

「日本は遅れている。強制的に制限せよ。」とは言わない フランス 全土で外出大幅制限 罰則伴う 17日から15日間 | NHKニュース 今回の騒動で出羽守がイヤミなみのアホであることが証明された。赤塚不二夫はおそ松くんで洋行組をギャグにした。そういう皮肉が…

失言が欲しいマスコミとその対策を施した安倍総理

政治家のバグとバグ利用したマスコミ 基本的にマスコミは揚げ足取りです。Aと言ったらBと言い、じゃあBと言ったらAと言う(何もしないCが正しい選択になってしまう)。理由は勉強していないからです。ですから根本的なことがわかっていません。落合博満が現…

部活の論理は治安対策 親が帰るまで閉じ込めて置く

なぜ無駄に運動をさせるのかというと、基本的な考え方は治安です。放っておくと外でやらかすからその対策として学校という強制収容所に置いておくのです。部活はスポーツではなく体力を使い切る目的のものです。 臨時休校で都内の繁華街に中高生 ゲームセン…

やがて中国モデルが輸出される 西洋モデルの敗北

蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉 非西洋モデルとしての中国 西洋でも人権制限(移動の自由を制限) 人権国家の憂鬱 蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉 business.nikkei.com 非西洋モデルとしての中国 ずっと前から中国モデルの経済政治システムがア…

女性を採用しすぎて崩壊する行政~男性に依存する公務員~

注意:女性限定の話ではない 育児は女性がしがちなだけで、男性(育休)でもあり得ることです。決して女性だけの問題ではありません。残された人も男女問わずいます。 カツカツなところにインパクトがくると機能不全になります。 余力がない行政 女性の負担…

三本足のテーブル 一本欠けたら機能しない問題が現実化

www.sankei.com これは前例があって、一人欠けると残った人に負荷が想像以上にかかって全体が機能しなくなる。だから日常的に必要人数だけで回しているところは一斉休業しなければならない。知っている話だと一人かけたらほかの人が全員辞めた。その人たちは…

緊急時に人は訓練通りにしか動かない

非常時は日常の行動が出る 訓練の怖さ 休校の方がリスク 非常時は日常の行動が出る 訓練の怖さ 戦争の本は実践的で面白いです。面白いという感想は不謹慎かもしれませんが、人が究極的な場面でどういった行動をするのかがわかります。口だけの人は大量にいま…

小泉進次郎のミノフスキー粒子

小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル 発言の揚げ足取りが常道化したら対策が進んで、何も言っていないのに何か言った風な発言になった。 ガンダムでミノフスキー粒子という設定がある。 ミノフスキー粒子 - Wikipedia レ…

専門家は役に立たない 机上の空論と実務の狭間

混乱した現場への介入は難しい 例の教授はウイルス(感染症)の専門家であって、現場に介入する専門家では無いように思える。それゆえ正論が通じないあの現場には役に立てない(机上の空論になってしまう。正論は事前と事後)。 あそこに必要なのは介入の専…

政治主導の結末

小泉首相や橋下知事(市長)の時から政治主導は導入された。そのときに国民は拍手喝采を送った。今回はそのいうわけには行かなかった。脱官僚は不作為で済んだが政治主導はより駄目な方向に一歩踏み出した。 人事院局長、自らの答弁を撤回 検事長の定年延長…

断言の法則 大衆心理と不安対象法

以前何かである人がなぜ占い師は消えるかという話をしていた。細かいところは忘れたが要点を書いてみる。 テレビでは断言する占い師を求める 断言するリスクがある 結果が出るのは数年後 断言したため占いが外れたことが明確になる やがて占い師はテレビに出…

平成政治改革の結末~新型コロナウイルスは問題をあぶり出した~

自民党一党独裁や首相の権限などの話はすべて平成時代に仕組まれていた。 と書くと陰謀論のように見えますが、政治改革の果てにたどり着いた世界が令和に出ているだけです。 官邸主導トップダウンできしみ 内閣官房健康・医療戦略室 vs 医療研究現場 - 毎日…

アナログとデジタルの壁 紙は画材

デジタルとアナログの谷 アニメのデジタル化 デジタル化で典型的なのがアニメの色彩ですね。 デジタル化し始めた頃のアニメはとにかく絵が薄い。アナログ時代で成立していた世界がデジタル化で薄くなってしまった。 その後デジタルで成立する色と線がわかっ…

足らなすぎる医療機関(保健所) 弱すぎる行政にしたツケ

日本はどこもかしこも緊縮財政でして余力が全くない。 gendai.ismedia.jp WEB特集 コロナと闘う公務員たち 厚労省“コロナ本部” 現場の保健所は | NHKニュース 日本看護協会会見 看護の現状などを説明|NHK NEWS WEB togetter.com 橋下徹氏が「大阪府知事時代…

日本人の平均 インテリ・リベラルの知らない世界

インテリ・リベラルの知らない世界 togetter.com 問:日本に来る映画のポスターはなぜダサいか 答:それが日本人の平均だから(洋画は基本的に無名に近い。監督で金が取れるのは宮崎駿くらい。邦画はタレント推しで見る。) これも売るための改題だった。 ド…

定義が重要なこともある 言葉を正しく使えるか

この話が典型例でお互いの言葉と意味が一致していないとボタンの掛け違いが起きる。 togetter.com だから専門家は専門用語を定義して使う。日常語をあえて外して定義する。誤用があるので優性を顕示性に変えたりする。 ウィトゲンシュタイン入門 (ちくま新書…

人権国家の制約

一方、我が国においては、過去にハンセン病、後天性免疫不全症候群等の感染症の患者等に対するいわれのない差別や偏見が存在したという事実を重く受け止め、これを教訓として今後に生かすことが必要である。 このような感染症をめぐる状況の変化や感染症の患…