geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

政治のビッグマウス 先手先手と言わなければならない理由

求められる強い父親像 このワクチンのスケジュールの話は単純に「不安なときは権力者に安心を求める国民がいる」ということだと思う。それに答えるために「先手、先手」や本当かと思える工程表を出してくる。実際は無理なので修正する。 河野担当相「ワクチ…

suicaが高い理由は東京の駅が混みすぎるから

以前、電子マネーがもてはやされたとき、素人なりに周辺を調べたことがある。 結果はスイカが高い理由は新宿駅など乗降客が多い駅を処理しなければならないため、思っている以上に運用コストがかかる。導入実験で一秒間あたり何人処理する必要があるという方…

グローバル化を支持するローカル企業

グローバル化はインテリにとって利益があるのだが、唯一利益を得られないのが日本の新聞やテレビ局である。だけど彼らは西洋エリートのものまねをする。西洋エリートは利益があるけどローカル産業であるマスコミは、実は地方の衰退とパラレルなのである。東…

学校は子供の体力を捨てさせるところ

学校の隠れた機能 この辺りは外の人間には当たり前ではないので暗記ですね。 togetter.com 内装屋の友だちが「新型コロナが蔓延し始めた4月以降は授業や部活が無くなったせいか、チカラを持て余した小中高男子が家で暴れて壁に穴が開いたり、トレ器具を床に…

テクノロジーが政治権力を超える

トランプのアカウントをテック企業が止めた。これはテクノロジーが最高権力者になった証拠だ。 欧州(独仏)は民間デジタル帝国の覇権に反対表明。 www.bloomberg.co.jp メルケル独首相、Twitterを批判 意見表明の自由重要: 日本経済新聞 日本だと検索エンジ…

寄り合い所帯政権の弱さ 損切りが出来ない

自民党内の連立政権 自民党は昔から寄り合い所帯でそれは派閥政治と言われた。goto国内旅行の案件は二階ルートだと報道で明らかになっている。海外案件はどこかはわからない。 緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済…

大学受験会場で検温できるか?

早稲田大学商学部の受験会場風景 2018年

15%問題 規則がなぜ生まれるのか

箱根駅伝が典型的な事例 togetter.com どんなに頑張っても下位15%はずれたことをやる。これを規制するには強制力が必要。ほとんどの人には無意味でなおかつ面倒くさいルールが出来る。 15%は偏差値で40以下ですね。 学力偏差値 - Wikipedia 式典中止したの…

メディアの一発芸化

蓄積のない時代 かつて関西の大物芸人だった上岡龍太郎が指摘したことが、テレビのお笑いは下品がうける(意訳)と言っていた。お笑いに詳しい人はそれを一発屋を例に出していた。 島田紳助はテレビは30秒でディレクターに切られると指摘していた。テレビの…

「自分の頭で考える」の弱点

初心者は教科書を選べない 「自分の頭で考える」の真の意味 教科書とは 常識を疑うは難しい 初心者は教科書を選べない かつて落合博満はプロは見本にならないと言った。落合の神主打法、イチローの振り子打法は天才がやって初めて物になる。素人、特に少年野…

量があっても意味が無い事例

一律禁止(校則)に文句を言っておきながら今度は一律禁止を求める矛盾 togetter.com 情報の扱いは数ではなく意味である=インテリジェンス。 もちろん数も必要だけど。 ネットは特にだけど新聞やテレビ等もこの数の蓄積しかしてなくて、意味を掴まないこと…

日本の映画はアニメしかないかも

邦画が古いという問題 鬼滅の刃が興行成績歴代一位になったが、問題は映画ランキングのベスト10で邦画の実写が「踊る大捜査2」しかないことである。すでに邦画に力は無い。良作はあるけど(「霧島」)。 www.kogyotsushin.com ゴジラをアニメ監督が撮ったこ…

日本人は一律規制が正しい

ルールが複雑だと守れないし守る気も無い。 計画は無観客だったが… クラスター発生の福島大ダンス発表会 - 毎日新聞 発表会に向けたリハーサルや練習、その後の飲み会で感染が広がった可能性があるという。 と しかし実際は学生41人、保護者など学外から2…

曇りのない宗教映画

テロール教授の怪しい授業(1) (モーニング KC) 作者:石田 点 発売日: 2018/12/21 メディア: コミック 宗教とは救済である (本題)虎にならなかった李徴 悪は他者という方法論 再流行はあるか? まとめ 新海誠との違い 映画の評価 宗教とは救済である 我々は…

ブルーブラッドが説く道徳

リベラル文化の「商品」化 ブルーブラッド(青い血)とは貴族のこと。肌が白く、血管が見えたため。労働者は日に焼けている。 Blue Blood - Wikipedia 最近はバカンスに行って日に焼けることがステータスなので、白い肌ではないらしい。 金持ちセレブのごっ…

大衆が知らない権力者の行動

合うのが仕事(外交・儀礼) ワイ田舎出身だからコロナ禍の地元で忘年会に出席する議員とかの報道聞くと同情するんだよね。祭りとか忘年会とか来ないと「誠意がない」「地元を愛していない」「お前にはもう投票しない」って恫喝みたいなこと言い出すのが田舎…

貴族化するエリートと暴発する大衆

文化とスポーツは誰のものか 大衆の文化 スポーツの高度化 科学は役に立たない 文化とスポーツは誰のものか 芸術に関しては教養ある人たち、すなわちエリートのもである。美術系の先生たちが漫画をアートとして認めなかったという話があるが、彼らのアートと…

物資不足の敗戦

また物資不足で負け戦 togetter.com 誰かが書いていたが、日本はマスクを中国(輸入)に頼っている時点で負け戦である。 今回は手袋になった。 新型コロナ対応に必要な医療用手袋が不足 現場から不安の声 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 「手袋の生産に…

欧米的価値観帝国の誕生

ネットは世界を狭くする 学習データの偏りがもたらす世界 道徳一神教 ネットは世界を狭くする 少し話題なった研究者の話です。内容は元記事を読んでもらって、気になるところをいくつか上げていきます。短く言うと一部の強者が世界を征してしまうことの問題…

スマホ料金の高さは焦げ付き率?

以前、ネットで見た話。 かつてサラ金が猛威を振るっていた時期に、あの界隈の焦げ付き率は1%だった。その1%を回収するための金利があの高さだった。 ケータイの場合、3%位あるらしい。実際のデータはないのでわからない。 焦げ付きを回収(補填)するた…

大国と小国

大国は発言が慎重になる→影響力が大きいから 小国は目立つ発言をする→影響がないし、言った方が目立つ 以前、下の人(小物)の発言より、上の人(大物)の発言の方が重いので、下の人ほどいろいろ言えるとあった。別の意味で下のものの発言は価値はない。 「…

他人の領域に雑に絡んで利益を得る 分断に加担するリベラル

金持ちカルチャーとしてのリベラル。日本語訳は世田谷自然左翼。 炎上商法の一種 (贖罪と選民意識を売る企業) 金持ちのカルチャー~何を描かなかったのか~ 欧米的価値観から来る傲慢さ 対話と分断 炎上商法の一種 (贖罪と選民意識を売る企業) 他人の領…

大阪の人災

話の初めはコロナ専門にしたこと。 コロナ専門病院で働く「裏方」労働者の悲痛な訴え(幸田泉) - 個人 - Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス禍の4月半ば、大阪市の松井一郎市長は突如、大阪市立十三市民病院(大阪市淀川区)を「コロナ専門病院にする」と発…

リベラルの欺瞞 問題に「する」こと「しない」こと

今北産業 エリートが問題として認めたことと認めないことがある。で、差別(狭い範囲)は認めたことで、それ以外は無視している(アジアへの差別や黒人の貧困問題はないことになっている)。 それを利用したのがトランプ。 いまさらだが,トランプ現象っての…

走るベータ車? SSDの寿命

SSDにはいわゆる書き込み寿命がある。普通はノートPCだと5年くらいが目安です(使い方による)。 車載のeMMC(SSDの一種という理解)で書き込み飽和が起きているらしい。 これによっていくつかの機能が使えなくなる。 MCUが故障するとリアビューカメラの映像…

コロナ渦におけるトリレンマ

三つ同時に達成することは困難である。 コロナ対策は「経済vs医療」じゃなく、「経済vs医療vs私権」なんです。例えばgotoとコロナの因果関係もスマホのGPSデータと感染情報を突き合せれば推定可能なはずですが、日本ではそんなことできないです。だから水…

学校外に偏差値を導入する 信用スコア

信用度が高いほど自由度も高い 何度か指摘しているが、日本は偏差値で信用が決まる。 一番わかりやすいのが学校の校則で、高偏差値ほど規制が緩いか無い。 それを外部に適用してみたらどうか(実際は金融関係でスコアはついている)。 実現している国が中国…

一律規制の合理性の再発見

ブレーキを踏めない運転手をどうすべきか。 道路はアクセルとブレーキとハンドルの同時操作が必要です。MTだとこれにもう一つ加わる。 これが出来ない人が大半であるというのがコロナで新たに再発見された。また、一律規制が正しいという理屈も同時に再発見…

枠と中心の比較文化論

三週遅れくらいの日本人論 (副題)教科書を読まない人の議論は車輪の再発明になる。 大きな枠組みに目を向けさせないようにする - 紙屋研究所 向けさせないではなく、(本能的な思考として)向けられないのである。 そして向いた人たちは政治の季節は終わっ…

将棋AIでzen3の Ryzen Threadripperを買う理由

zenシリーズは1から3まである。3でようやく使えるレベルになった。 将棋ソフトで使う命令が実はフェイク対応でものすごく遅い。ライバルに対して200倍くらい遅い*1。 命令とはPDEP/PEXT命令で、これを使っているソフトがやねうら王(とこの系譜)である。 こ…