教育予算はいつも足らない

パソコン大先生は絶対に選ばないPCを買った理由は金が無いから。いわゆる、不可能命令と員数主義です。 典型的な安物買いの銭失い ぶっ壊れた某PCメーカー製ですが、知っている人は絶対に買わない。遊びや実験で買う。まともな人は本命パナかアップル当たり…

女性排除は合理的だった職場~働かない女性問題~

エリートは猛烈に働く 医者はエリート 女性差別と言われた医大入試事件ですが、中身は簡単で女性はまともに働かず、すぐにやめるか楽な診療科に行くため必要な医者を確保できないからです。 あの大学は特殊で入試試験=入社試験なのです。卒業後9割くらいが…

ホストは普通の女の子が行けるお店では無い

ホストの歴史 取材されているがお客は有閑マダムである。 note.com 普通の人がお店に行けない。普通の人が行くとどうなるか。 結論はこちら。 prtimes.jp geopolitics.hatenadiary.com 新宿スワン(1) (ヤンマガKCスペシャル) 作者:和久井 健 講談社 Amazon

公務員が足らない

元々土木系は減らしていて、さらに福祉系はほぼ外部に頼っている。 震災という特殊な状況であるが元々少ない上にインパクトが大きいと対応出来ない。東日本大震災の時も同じようなことが起きた。予算は付くがそれを使う現場に職員がいない。 予算は認定がつ…

ウズラの卵を詰まらせる学校のスケジュール

嵐のように時間が過ぎる これを言った人は学校の先生だが本当に時間が無い。スケジュールはキツキツでタイト。体育祭は予備日があるが他はない。リカバーがないので状況で運営されている。下手をすると一週間ずれて次の年度の頭になるかもしれない。 給食時…

力仕事をみない女たち~震災時男は何をしていた?~

力仕事を評価しない女たち 避難所の炊事「男性もカレーくらい作ってほしい」 女性に偏る傾向、役割固定化に懸念の声 - 産経ニュース 避難所で家事が女性に偏るのはなぜか?→男は外で力仕事をしている。 コメント欄にあったものだが男は外で力仕事をしている…

地元の権力者~市長も民意で選ばれる~

サラリーマンの人は日中地元にいないため感じない。 地元の権力者は地主だったり高齢者だったりする。高齢者だと中心部付近に居住しているため、郊外のイオンモールなどはいらない。出来ればないほうがよい。 商店街が権力者パターンですね。 イオンモール須…

自分の気持ちVS物~少女漫画と少年漫画の違い~

女性は主観的で、男性は客観的か 昔ある人が少女漫画は自分中心から描写して、反対に少年漫画は外の世界から描写すると語っていた。 少女漫画の自分とは自分のお気持ちである。少年漫画は自分の外側の世界で自分は客観視される。 主観(自分)vs客観(世界)…

高学歴女性は尼寺へ行く~貴族化する女性と平民男性~

東大という尼寺 貴族の結婚 自己投資と結婚 東大という尼寺 高学歴化すると同等の男性以上を求めるため、例えば東大女性だと同級生2400人しか相手がいない(女子比率20%)。 逆に東大男性は東大女性より下の偏差値(身分)でも結婚出来るので、かつては東女…

英語馬鹿は今日も踊る~維新の玩具~

大学改革三つの鬼門 1.英語化 2.秋入試 3.郊外への移転 教育は政治の玩具 大学改革三つの鬼門 【春入学を廃止 全学生が秋入学へ】「大阪公立大の公用語を英語に」と吉村知事 公立大の国際競争力強化(関西テレビ) - Yahoo!ニュース 1.英語化 英語公用化…

誰が連絡をするのか

原作者とテレビや映画 『セクシー田中さん』原作者の芦原妃名子先生がドラマ9・10話の脚本を自ら執筆した経緯と事情を投稿、業界関係者の声も - Togetter プロデューサーとの連絡みすかな? 金を出す以外関与できないことはハリウッド版ドラゴンボールで実証…

マイナンバー保険証前に出頭

保健証を使わなかったらしい。自費で入院ということ? 桐島聡容疑者を名乗る男確保 保険証提示せず…身元隠しか マイナンバーの保険証は今年秋予定です。 【独自】連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄…

2024年はマスコミスルーかもしれない

マスコミは情報に毒を入れる 「政府が直接」お届け 検閲を避ける情報戦略 マスコミの付加価値 芸能界もマスコミスルーになれるか? マスコミは情報に毒を入れる 「政府が直接」お届け 岸田総理がデマにぶち切れて公的機関の情報を見て欲しいとX(twtter)で…

実は高校の教科書はレベルが高い

高校の科目「情報」がレベルが高いという話が話題になっていた。 togetter.com 実は他の科目も高い。 数学だけでなく公民もレベルが高い。以前佐藤優氏が高校の参考書を薦めていた。一般常識レベルだが案外高校レベルでも知らない人が多い。高校レベルを知っ…

パパ活はなぜ鮨屋か? タイパが良いお店

コストパフォーマンスがいいお店 パパ活の飯屋はタイパが悪い コストパフォーマンスがいいお店 元々すし屋(寿司屋・鮨屋)はファストフードとして発達したものでゆっくり食べる用ではない。江戸っ子は気が短いからかどうかはわからない。 この旧ツイッター…

ホワイト社会~正しいより美しいへ~

正しいより美しいへ オタキングこと岡田斗司夫が提言しているのがホワイト社会です。正しいより美しいが要請される社会です。 真実は汚いだけど言う価値があるという言動は支持を得られません。だからこそ晒し行為は寿司屋でもやってはいけない。 ホワイト社…

政府 direct(政府が直接お伝えします)~デマ加害との戦い~

キシダイレクト(読み人知らず) ガバメント・ダイレクト 某経済新聞社が飛ばし記事を書くから任天堂がニンテンドー・ダイレクトをやった。好評だったので継続している。トヨタも同じ道を歩んでいる。メディアの意義が問われている(マスコミの口調) 2011年…

金を出しても買えない~震災後の問題~

教育業界は質が問われた時期に人が集まらないだろうと予測していた。 建築系も民主党の掲げた「コンクリートから人」へで建築屋が廃業して頭数が足らなくなっている。 技術屋として、阪神淡路大震災で損傷した工場の復旧工事をやった。で、東日本大震災があ…

境界知能とB層~誰が言ったかで評価が決まる~

言論界の禁止カード かつて自民党を支持する人をB層と言った。今度は某野党を支持する人を境界知能と呼ぶらしい。 双方同じことだがなぜかB層は叩かれず境界知能は叩かれる。野党を叩くことは禁止カードといういつものパターンである。ネトウヨは使える非対…

広告ブロック大正義~悪貨は良貨を駆逐する~

広告は嫌いだが理由は通信料と変な広告が多すぎること。実験した?方がいてすごく減ったらしい。 広告ブロック入れたら月のブラウザ通信量が2GB→300MBまで落ちたのが全てでした。 — ヨウ厶の目が点2023 (@muchosama) October 21, 2022 ネットは広告に限らず…

JALの「上」客

上品なお客しか乗っていなかった。乗客の質は大事。小学生?の子供の声で質の高さを感じた。LCCだと罵倒だったと思う。 海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表 [日航機・海保機事故]:朝日新聞デジタル JAL516便(新千歳→羽田)、…

windows12は「来る」

Windows 11にアップグレードできないPC、国内に2000万台 “10サポート終了時”でも1000万台近く残存か - ITmedia NEWS 来る理由はAIです。 AI用のチップを義務づけることで自身の製品と差別化を図るために12を出すと思います。 AI用のチップはiPhoneと同じよ…

EVより先にガソリンスタンドが消える

給油所、10年で8000減 過疎化にEV追い打ち(共同通信) - Yahoo!ニュース この話は誰かが書いていたが、田舎はスタンドが消えている。さらに改修費用が高いのでそのまま廃業するパターンもある。 電気自動車は必要に迫られて田舎から普及すると思われる。ド…

格ゲーは金になるから初心者に優しい?

格ゲーは一時滅びたが最近復活しているらしい。 togetter.com 書かれていることは間違いないが、プロとして存在できるから初心者に優しい。プロ=銭である。 アマチュアの数がプロを支える。だからアマチュアへの配慮が求められる。 ゴルフだとスポンサーで…

質の低下~普通のラインが下がる時代~

質から量へ 配送より前説 anond.hatelabo.jp 崩れたクリスマスケーキ、高島屋への苦情900件に拡大…「凍った状態でつぶれていた」 : 読売新聞 原因は調査中とあるがたぶん配送当たりだと思う。 クリスマスケーキ問題の高島屋、被害報告は530件に 当初公…

渋谷区の自業自得~渋谷交差点のメディア化が原因~

俺物語!!の方が語っているが、要は渋谷区自ら始めたが、サッカーやハロウィンの乱痴気騒ぎが起きて上手くコントロール出来なくなって責任を放り出した。 渋谷の乱痴気騒ぎは、端的に言うと長谷部区長が就任直後からずっと推進してきた「スクランブル交差点…

福祉利権

一連の流れ、土建業が自民党のショバになってて入りこめなかったから、公明共産社民以下寄ってたかって福祉をハックしました、という風にしかみえないんだよな しかも、成果が残らないから、手もおカネも抜き放題、みたいな… — HirokoYayane⚡️雑談用 (@chat_…

NHKの内部事情

一般人を放送で潰そうとした? 放送されたらこういうことになっていた。 先方にとって都合のいいストーリーが垂れ流されていく。個人の力では抗えない大きな力を前に、なすすべがありませんでした。 「愛媛農業アイドル自殺訴訟」勝訴した社長が語る「テレビ…

戦争体験と民主党政権の相似

悪夢の民主党政権と言われているがそれを体験した世代は死ぬまで支持しないだろう。 それは戦争を体験した世代が愚直に平和を唱えたように。平和は軍隊が作ると言っても軍隊を支持しない(汝平和を欲すれば戦いに備えよ)。 民主党政権について今回の政局で…

ライドシェアの嘘~田舎にタクシーは来ない~

ライドシャア問題は田舎を解決しない。 車は儲かるところにしか行かない。聞くところによると都会か空港周辺らしい。 よってライドシェアは田舎の問題とは別で新しい利権では。電動付きのボードみたいなもので危なくて見てられない。 「ライドシェア」来年4…