geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

行政を非効率化する人々

行政はなぜ非効率化という問いの答え ちなみに非効率化が悪いわけではないです。「行政が積極的に非効率にしている訳ではない」ことが重要です。自ら非効率化している場合は除く。 行政は非効率な紙(FAX)も電話も窓口も閉められない。 馬鹿げています。撤…

AMD Ryzen Threadripper 3990X で最強将棋マシーンを

エー・エム・ディー(会社名) ライゼン(ブランド) スレッドリッパー(ブランドの最上位モデル) さん・きゅう・きゅう・まる・エックス(型番)と読みます。 現時点で最強の将棋用CPU。なおゲーム用としては微妙。 Threadripper 3990X「私の戦闘力は5000…

行政はなぜ非効率か 排除できない国民

資本主義の淘汰圧 公共に近い私企業のジレンマ 公共にお金を突っ込まないと資本の論理に潰される IT化で排除される人々 資本主義の淘汰圧 この記事は障害者を排除した方が儲かるという当たり前のことを言っている。 「僕が駅を利用しない方がもうかるのか…

他人の心に無原則に土足で入るポリコレ

ポリコレは無自覚に正義を押しつける これは凄い。この手のポリコレ要求で炎上した人間で「同じ変化が起きるにしても外から押し付けられたものとして捉えられるか、自分たちの手で変えたものとして捉えられるかで全く印象が違ってくる。強いられたという印象…

日本式陶片追放 日本のタブーは中央への進出

海外は山を高くする。日本は山を低くする。 日本式陶片追放 彼女は「権力者」になろうとした 出来る大人の政治的配慮は院政 日本だけの文化ではない まとめ~えらそーなやつはボケ役~ 補足:権力に(反)権力を当てる~反権力という中和作用~ 参考文献 日…

zoom作法を馬鹿にしてはならない ネットの匿名性が重要な理由

ネットの匿名性は肩書きが意味のない世界を作った ネットが実社会と地続きになったとき肩書きが物を言うようになった。ツイッターも同じで、有名人という肩書きが出来た。 だからこの話とは地続きなんですよ。権威が名前や肩書き。匿名が無名になる。 社内Zo…

まとめサイトの次

「スカッとポルノ・マーケティング」というらしい まとめサイトの歴史 次の集積地はツイッター 「スカッとポルノ・マーケティング」というらしい まとめサイトの歴史 まとめサイトはほぼ善意で資料としてまとめたもので、これの鯖使用量と手間賃が広告で賄う…

岸田は昭和感、叩かれた安倍は何感だったのか?

古い家族感と新しい家族感 確認しておくと岸田は1957年生まれ、安倍は1953年生まれ。安倍総理の方が先輩である。 岸田家はとりあえず置いておくとして、安倍さんの奥さん(この言い方も古いが)は自由奔放でニューファミリー的な要素満載なのだが全く褒めら…

なぜか世襲を批判しないマスコミ

普段世襲に文句を言っている人たちが今回はスルーする。管官房長官が今回の総裁選で唯一非世襲議員である。 岸田文雄政調会長が出馬の意向を明言しているほか、石破茂元幹事長も意欲を見せる。菅義偉官房長官も出馬の意向を固めたとみられる。 この主要3候補…

首相は自民党内の社内政治 マスコミはきっかけに過ぎない

総裁選 派閥と人事 派閥とは人材育成である 総裁選 首相はマスコミがいくらたたいても大丈夫な理由は対立候補が自民党内部にいないから。総裁(=首相)は徹頭徹尾自民党の社内政治なので次期総裁の有力候補がいない限り現総裁は安泰である。 派閥と人事 有…

大臣の首を取れなくなったマスコミの古い技術

マスコミのレガシー(技術的負債) スキャンダルが権力のバランスを崩す 石垣から一枚岩へ マスコミのレガシー(技術的負債) スキャンダルが権力のバランスを崩す かつてはボヤでも大臣の首どころか首相の首が取れた(内閣総辞職)。それが現在盤石な基板が…

PCR検査のボトルネックは人 世田谷モデルは成功するか?

結局のところ機械は自動化できるけど人はそれなりに必要になる。 世田谷区の検査は素人が鼻に綿棒をつっこむらしい。 へ?世田谷区、前咽頭から自己採取? pic.twitter.com/wlUE5OwSvo — EARLの医学ツイート (@EARL_Med_Tw) August 24, 2020 世田谷モデルの…

現代のインパール作戦を無視する現代人

過去を振り返り、今を捨てる人々 死人(過去)と病人(現在)のどちらが重要か。使えるリソースは限られている。 厚労省が一番凄いが、残業100時間以上(180時間もあり)が常態化している。それを無視して戦争を語り継ぐは意味が無い。現代の無謀な作戦を止…

普通は売れない世界

人からお金を取る行為は大変ですよ 重要なことは派手ではないという法則 派手は情報が薄い 地味はコストがかかる 公立の学校が一番安い 重要なことは派手ではないという法則 オンラインサロンとか、「良い学びを得たら対価を支払おう」的な方向を目指して、…

ピーキーすぎてお前には無理だよ~教えられることの限界~

師匠より優秀な弟子はいない 特殊な才能に依存した仕組みはその人にしか扱えず、人に教えることは出来ない。人に教える場合、多くの生徒はその先生より能力が低いためまず扱えない。よってその生徒が失敗する確率が高い。いわゆる技術としてスケールしないの…

日本兵はなぜ玉砕を選んだか

日本人捕虜を尋問したアメリカ軍の報告書 この感覚はあまり広まっていない。日本が悪いのではなく日本人が悪いという話は受けが悪い。 某有名なセンセイが水木しげる氏を「落伍兵」呼ばわりしてたみたいだが、一度たりと激戦地に行った経験が有る訳でもない…

神エクセルが生まれる理由を推理する 一太郎が買えないため

マイクロソフトのTeamsがなぜ使われるのかという考察だが、三行で言うとタダでついてくるから。 coralcap.co 詳しくいうとTeamsをはじめマイクロソフト製品群はクラウドを含めた環境が一つの統合環境(パッケージ)なっており、なおかつ取引先も使っている(…

秀才にとって学校が苦痛であるたった一つの理由

学校は共同体として一体感をつくる様に出来てる。 これに反するのが読書。 本を読む人が、伝統的な共同体でしばしば胡散臭く思われ、邪険に取り扱われるのは、身体はここにあるのに本読みの目が「ここではないどこか」を見ていることが共同体のメンバーに感…

新聞が消えるとき 週刊漫画より単行本が売れる時代から考える

新聞のマネタイズ 日本で一番売れている漫画雑誌は週刊少年ジャンプである。そしてそのジャンプの週当たりの発行部数*1をワンピースの初版部数*2が超えたと一時話題になった。多くの読者は毎週ジャンプを読まず、特定の一作品を単行本で読むということである…

綸言汗の如し

わかってやっている この発言を読むと完全に理解しているように見えるんだよね。 「誤解されてはいけないことだが、うがいをすることで、体内に広がっているウイルスを抑えたり、予防できたりするわけではなく治療薬でもない。感染を防ぐ効果が認められたわ…

質を保つための必要な単価

またネットサービスが炎上しているけど、単価として考えると安すぎると思うので質はお察しだと思う。 普通の人が思うより人件費は高い。だから単価を安くして大量にさばくことになるが、どうしても質が落ちる。そもそも常に仕事があるわけないから待機時間も…

PCRするな派を理解する

PCRは要らない? →いる なぜ「するな」なの? →キャパ問題と自称患者が押し寄せた病院と検査会場でコロナに感染するリスク 実例:会場が三密になってしまう可能性 予想外・・・検査に市民が殺到 行列、渋滞「待つ間も3密」 途中打ち切りに 松山対象のPCR検査 - …

国民のスピード感に狂わされる政治家と役人

スピード感と稚拙 スピード感を求める民意 事前連絡なしに報道で知る現場 行政内部の戦い 薬の承認もスピード感 スピード感を求める民意 今はスピード感が求められている。スピードと質は反比例する。 スピード感を求められる政治 - geopoliticsさんの日記(…

ルビコンを渡った大人たち 監視管理社会を希求する

管理監視社会の実現へ向けて 隔離という人権侵害 東京都医師会 「今すぐ国会を招集し特措法改正を」 「夏休みの場合ではない」 会見で強く訴え | MEDIAN TALKS その間に集中的なPCR検査で無症状者も含めた感染者を発見、隔離などを行うことで感染抑止する必…

横のつながりはないが縦はもっとない組織

まとまりのない社会 野球が典型例で統一組織がほぼない。サッカーはJFAが管理している。 野球は大別してプロとアマがある。 プロは2つ。独立リーグはプロ野球です。 日本野球機構(プロ) 日本独立リーグ野球機構 問題はアマチュアで 日本野球連盟(いわ…

大人になれないサブカル世代

反体制の終わり(ただし体制擁護ではない) 以前書いたバブル世代=新人類が駄目になっている様は何だろうかと思ったら答えがあった。彼らは反体制を気取るサブカル世代だった。メインに対するサブ。だから反体制が身についてしまっている。 これを読んで理…

横のない社会

ザ・日本の構造という感じですね。本質的問題は問題は2つです。 jp.reuters.com 問題は横のつながりと外部化 横のつながり~連帯が生まれにくい構造~ 外部化 本質は下請け構造の安定性 まとまれないは普通~野球の場合~ テレビ局の構造 問題は横のつなが…

内務省という全国統一組織がない

伝染病は行政と一体。行政とは国の組織である内務省。 北里柴三郎 - Wikipedia 北里柴三郎の所属先は内務省の研究所。 その後、私立伝染病研究所は国から寄付を受けて内務省管轄の「国立伝染病研究所」(現・東京大学医科学研究所)となり、北里は伝染病予防…

行くも地獄、行かぬ地獄 GO TO トラベル

地方の基幹産業 これが言えない報道 地方の基幹産業 なんどか書いていますが安倍自民党政権のアキレス腱は経済です。ここが駄目だと選挙で負けます。特に地方経済=地方票。だから野党は自粛延長が最適解も書いたのですが、政権交代後の敗戦処理をどうするの…

自由と安全(治安)は両立しない~学校が正しいことを証明したゴルスタ騒動~

【民間】のゴルスタ騒動にみる学校的正しさ 自由と治安は両立しない 民間 学校 結論 自由と治安は両立しない 民間 かつて超独裁的なコミュニティがありました。 一番簡単なまとめはこちら togetter.com コメント欄ある「よく援助交際の温床にならなかったな…