geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

ブラック校則は誰のため 学校に対処を求める影の主役(真犯人)

早く下校しても外出ダメ “4時禁ルール”って必要? 岐阜 | NHKニュース これが典型だけど、問題が起きたときに誰に責任が行くかを考えればわかりやすい。 模範解答(強調しているところ。引用者付記) 指導の理由について各教育委員会はそれぞれの学校の判断…

誰でもできる仕事という「常識」

専門家のお値段 どんなに頑張っても個人の経験は知識(洗練された多数の経験)を超えられない。よって資格にして強制的に学ばせる必要がある。 5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online 全国保育士養…

テレビの極北~ユーチューバー~

ぞっとするほど恐ろしい。 凄い(すごい)とは - 凄いの読み方 Weblio辞書 一部で炎上しているけど、内容が危ういがプレゼン能力が良いので悪い影響があるだろうという話。 大学教授「これまで見たどの答案よりもすごいかも」オリラジ中田敦彦が教える『YouTub…

ゴーンに学ぶ事前調査の重要性 関空は狙い目

ゴーン被告逃亡、関空警備の穴突く 協力者が事前に下見 - WSJ 以前からプライベートジェットは狙い目で、特に地方空港の検査が甘いという指摘はあった。 だから現金を持ち運ぶには便利だと。普通は送金なのだが銀行取引に記録が残るのでマネロンとセットで使…

歴史の最高段階としてリベラル 原子化された個とその脆弱さ

リベラルの結末と「遅れた世界」にあるマイルドヤンキー 拘束具と思ったら鎧も兼用していた リベラルの結末と「遅れた世界」にあるマイルドヤンキー allreviews.jp 拘束具と思ったら鎧も兼用していた 失敗は必然で個人を覆う衣を剥ぎ取ったら、裸で町に放り…

本当の男女平等とは男女とも同じ負担をすること

以下覚え書き 女(女の子)扱いをやめて、人として扱われること ハリウッド映画に見る本当のフェミニズム 日本のフェミニズムは女性の特権化 特権化しない欧米の正しい対応 男女賃金格差の真実~子供ありなしが決め手~ 刑務所は男性優位~女医は差別か~ 女…

意識高い系オンラインサロンの元祖

短いですが前半約3分が要約になります。 登場人物:岡田斗司夫・キングコング西野亮廣 基礎用語 岡田斗司夫のフリックス(FREEex) フリックス - Wikipedia 評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている 作者:岡田 斗司夫 出版社/メーカー: ダイヤ…

白人崇拝はオタク文化か? 渋谷の白人モデル

事の起こりはオタク・ヘイト案件なんですが、見逃される方面としておしゃれ業界があります。 白は七難隠す オタク嫌いは渋谷を無視する おしゃれ業界の白人崇拝 オタク方面の議論 事の起こり 白は七難隠す オタク嫌いは渋谷を無視する 当時、渋谷と反対側に…

某民間大学入試は一生使える高校生の生データかも

AIはすでにデータに価値がある。プログラムには価値がない。というところまで来ているそうです。 wired.jp そこで思ったのが某民間試験の話です。会社はこれから基礎となる18歳の受験生のデータが欲しかったのでは?ということです。全国学力試験ですでに社…

顔が表紙の本は避けよ ベストセラーよりロングセラー

売る技術だけ特化問題 いわゆる糞本と言われる類いは著者のご尊顔が出ているパターンが多い。 『表紙に著者の顔写真が載っている本には手を出さない』これだけで驚くほどQOLが上がる…という意見に様々な感想「著者が腕組みしてる本も手を出さない」 - Togett…

日本人は児童顔 今後過学習の影響があるかも

過学習の穴にはまる日本人顔 YouTubeが規則を変えて一言で言えば子供は広告が付かなくなった。子供とは「子供向け」と「子供の顔出し」の2パターンらしい。そして問題は成人の日本人が子供顔に見える点である。 日本人は童顔 合法Rと言われる長澤茉里奈がい…

日本人が苦手な判断基準 必要性と可能性

記述式試験が見送りになりました。これは文科省の暴走を止めた初めての事件です。 記述式問題 導入見送り発表 萩生田文科相 | NHKニュース 問題はたった一つ。それは可能性の問題です。 問題の対処法の判断基準が二つあります。それは必要性と可能性です。 …

子供のあるなしが収入を決める? 独身税という見えない税金

子供の負担は誰がするのか~独身税~ togetter.comこの答え。 Netflixのドキュメンタリー…というか情報番組?男女間の賃金格差とされるものは、詰まるところ子供の有無の問題である、と。誰かが子供の面倒は見なきゃいけなくて、子供の面倒を見る人は、男女…

一般人にも届く技術デモ 宣伝としての自動判子押し機

将棋に詳しい人なら電王手くんという不思議な機械があったことを覚えている。 「電王手くん、ハンコを押す仕事も始めたの?」という記事を見て将棋電王戦で活躍した電王手くんを振り返る(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース www.youtube.com 電王手くんとは …

かけ算の順序は文章題を解くための方便 算数ではなく国語の問題

文章題を解けない小学生 仮説 文章題はABの順番で書かれているので、そのままABと立式すればAB順になる。そして日本語はAが単価、Bが個数になっている。よってA×B=C。 例 100*5=500。 文章題が解けない小学生が結構いるので半強制する。 このあたりが正解…

子供とテレビ(メディア)の関係 Youtuberは親を説得できるか

ゲームは一日一時間の真相 これはテレビというかメディアの宿命で常に叩かれる存在である。 ここに書かれているものは親として当然の感想だと思う。子供はそんなに気にしていないんだけどね。 anond.hatelabo.jp この二人はyoutuber界ではかなりまとも(とい…

60点未満という世界標準の「低」品質

日本の生産性が低い理由は質の高いサービスからお金を取れないこと。単純に利益を多くすれば統計上生産性は上がる。日本は逆にコストを減らすようにしている。つまり賃金の値下げ。 生産性とは|公益財団法人日本生産性本部 togetter.com この問題は高いサー…

中曽根と国鉄民営化 国民のつけを追わされた国営会社

国鉄は国民の負債を一手に引き受けた感があるのよね。戦後すぐに復員兵の吸収先になり、後に大量解雇が起きる。下山事件はその周辺の話らしい。 ブラック化する職場の原理~コストを回収できない~ ブラック企業のはしり 次に来るブラック企業 国民のコスト…

オタクが市民権を得るまで そしてキモオタの誕生

togetter.com オタクは差別語であった歴史 お宅からオタクへ オタクが犯罪者になった日~オタク差別が確定した~ 90年代に確定 オタクの名誉回復運動 電車男で手のひら返し~ただしオタクではなくアキバ系~ オタクは差別語であった歴史 お宅からオタクへ …

教育も偽エリートが誕生している 重課金ゲームの中学受験

試験に受かる「技術」 灘高が教えてくれた「超」合理的メソッド (講談社現代新書) 作者:吉田 たかよし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/16 メディア: 新書 本物と偽物 野球の科学的トレーニング 重課金ゲーム化した中学受験 本物と偽物 野球の科学…

ロングな話は退屈になった論

映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」 | マネーポストWEB ロングな話は退屈論 テレビ的お笑いからついに映画まで来たという感じかな。ボキャブラ天国(1992年10月放送開始)あたりで、お笑いが短いコント的になったとか芸人が述懐して…

地理は嘘をつかない 国会とニューオータニの地理的関係

なぜ国会議員は「ニューオータニ」ばかり使うのか?→その明快かつ身も蓋もない回答がこちら「せやろな」「大事やな」 - Togetter 地理的に近い 周りが掘りで安全性が高い 駐車場が多い 慣れ(要人側もホテル側も) 地政学―アメリカの世界戦略地図 作者: 奥山…

古いフレームワークで争う人々 右と左とそれ以外

反リベラルはすべてネトウヨ理論の誤り 彼らは左翼なので敵対する勢力は右翼となる。しかし、新しい政治地図は違う。左翼にも右翼にも反対する勢力がある。(リベラルが特に)そこを間違えている。古いフレームで見ると左右の対立に見えてしまう。 今は左右…

日本のフラッシュ・ボーイズ

映画版。 かいつまんで話すとネット対戦時のラグの問題です。これが金融だとものすごい利益となるので、大金を払ってでもラグをなくそうとしている。なぜラグが重要かは原作が詳しいです。 toyokeizai.net フロントランは株式取引に限らない。日本ではまずF…

異世界転生 教育の非専門家が学校に来るとどうなるか

書かれていることは正しい。客を選べない仕事の姿はこういう感じです。 先生1年目という感じ。 qiita.com 世間知らずはどっちだということで、多分学校側より学校の外の方が世間知らずのはずですね。これに驚いていると仕事にならないんです。 本当の仕事は…

60年代生まれ(ナンシー関世代)の終わりと次は80年代生まれの時代

上岡龍太郎(1942生まれ)が2000年に引退した。氏曰く、私のお笑いは21世紀に通用しない。 バブル世代が終わろうとしている~いつかは時代遅れ~ 引退できない問題 今の正しい目線(ライン)~芸人が正しいことを言う時代~ バブル世代が終わろうとしている…

立食は実は安い理論

立食は実は安いという話は別件で聞いていた。政治家のパーティーではないけど。 立食パーティーが人数×何割掛けの量の料理が出るのって普通だと思うんだよな。野党の側もわかっててやってる筈。 — おぎの稔 (荻野稔)大田区議会議員 東京都大田区 (@ogino_o…

桜を見る会は誰のものか 伊丹十三の描く政治家と有権者の関係

国民(支持者)という宿痾 伊丹十三の「マルサの女」という税務署の映画がある。その二作目、「マルサの女2」に国税官(花村:津川雅彦)と政治家(猿渡:小松方正)のやりとりがある。そこに出てくる有権者の集り(たかり)の話がすべて。 それどころか、わ…

教育改悪の三銃士

日本の下り坂の責任をどこに取らせるかの結果 (ラーメン三銃士風) 今の学校教育は悪い派(国民。先行事例は民間校長) 産業界(財界) 受験産業 この三種混合が諸悪の根源。文科省もあるけどここでは外す。 受験産業と財界の詳しい話は新潮がまとめている…

すべての原因は民間から

導入の経緯が書かれている。要するに財界の要望。 英語民間試験ごり推しの裏に「ベネッセ」の教育利権…高校も大学も逆らえない(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 英語民間試験ごり推しの裏に「ベネッセ」の教育利権…高校も大学も逆らえない | デイリー新潮 …