2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強い女性とは兵隊である~管理職に向かないオンナたち~

兵隊と隊長 女性の幹部登用の話があるが基本的にボスは部下の面倒を見なければならない。 「仕事が出来る」は兵隊の資質であって、ボスの条件ではない。ボスの条件は部下の面倒を見られるかどうかである。一番近いのは学校の先生(できのいい人を想定してね…

男女格差問題の致命的欠陥はLGBTを原理上認めないこと

男女で切り分ける粗雑さ 男性の写真を見てそれが男性と断定できない。 女性の場合もある。 男性に「あなたは男性ですか」と尋ねて「男性」と答えても男性だとは断定できない。男性とあえて答えている場合もある。 男女差別の話で必ず出る問題だがそれはない…

ずれまくるマスコミとリベラル左翼

道徳屋は役に立つのか 新しい世界と古い世界 何度か書いているが*1彼らマスコミとリベラルの世界地図は1955年である。これは戦後の日本と世界が固定化された時期である。日本の55年体制と世界の米ソ冷戦がマスコミの中では終わっていない。そういう強固な枠…

G7が広島原爆ドームで献花~戦後の最終的な終わり~

戦後レジームからの脱却と「戦後」(55年体制と米ソ冷戦)にすがる左翼 この絵面はすごい。 確実に戦後が終わった象徴になる。 戦後とは国連の五大国の枠組みにもつながる。五大国の一つがウクライナに攻め込んでいる時期にこの映像である。 geopolitics.hat…

女子空間での戦争~LGBTと女子大~

【物議】「女性トイレが消えた」荒川区の公衆トイレ82カ所中53カ所で女性専用“なし” 不平等と不満の声…予算の問題も|FNNプライムオンライン 男女平等が女子大をなくす 女子大の歴史的背景は女に学問はいらないということから女子専用のコースを作ったところ…

自爆政策を進める岸田政権とほくそ笑む野党~敵は身内~

保守派を攻撃する岸田政権と野党とその思惑 LGBT法案は確実に保守系(自民支持者だけではない)が嫌う政策である。 それを進める岸田政権はマイナスのはずである。 野党の戦略目的は二つあって 自身の政策として掲げること 保守派(支持者以外も含む)にダメ…

LGBTはイスラム教徒への「牽制」か

同性愛禁止はユダヤ教・キリスト教・イスラム教の教義 フランスにはイスラム教のサッカー選手がいるがこれを強行できる理由はキリスト教の国だからかな? フランスのスポーツ相がLGBT支援拒否のサッカー選手に厳罰要求 不参加イレブンは猛反発 | 東スポW…

古くなったリベラルの理解箱

事実と解釈 リベラルの理解箱とは米ソ冷戦などの二項対立で物事を理解することである。だから最近のウクライナ戦争も代理戦争としてとらえてしまう。 代理戦争とは米ソ冷戦構造の中に生まれた見方である。実際にベトナム戦争やその他の紛争の陰に米ソ(中?…

ジャニーズ問題を報道せず「報道の自由」が低いと訴える矛盾

放送法と報道の自由と報道しない自由 「報道の自由度」日本は68位、G7で最下位 中国がワースト2位に:朝日新聞デジタル 何度も言われているが権力に楯突く時は殴り返さない時のみ。 実際に殴り返される芸能事務所の問題は無視するか扱いを小さくする。 記者…

SEALDsは新しくて古い話だった

ウクライナ危機で答え合わせが出てしまったので今更な話です。理想は大砲の前では無力だった。 新しい酒を古い革袋へ 戦後の平和主義 ナショナリズムを隠した反米 平和論の欠陥 若い世代が古い人と同じ認識なところに驚いたことを記憶している。たぶん諸条件…

男が減れば女が活躍する~鳥取県の場合~

男女差別は体力格差 鳥取県の人口は50万人くらいで少し大きい地方都市である。政令指定都市の半分くらい。よって女性も戦力化しないとならない。 かつて戦争で男たちが戦場に行ったため国内労働が足りなくなり、女・子供を工場にかき集めなければならなかっ…

市場は多様ではない世界である

例のスープストックで独身女性が暴れた後にこの記事を出す朝日新聞である。 記事では夫婦で小梨の人である。 「産んで」に感じ続ける圧力 多様化する家族の形、変わらない社会:朝日新聞デジタル スープストックの話は主要な客層が独身女性から子持ちの女性…