国語が出来ない外国人の子供

日本語が話せても読めない外国籍の子供

ついに来ましたね。

外国籍の特別な配慮。

 

公立高校入試“外国籍の生徒に特別枠など配慮を”文科省が通知 | NHK | 教育

文部科学省によりますと、日本語指導が必要な外国籍の児童や生徒は、2021年の調査で全国で4万7000人余りと10年ほどで1.8倍に増えていますが、特別枠の設定などに取り組む高校もある一方で、特別な配慮はしていない高校も多く、対応にばらつきがあるということです。

 

あのね。入っても卒業できないよ。国語(文化的要素があるという意味)が出来ないから。日本語を話せても文章が読めないの。

彼らは話せるけど読めない。だから入試で躓く。

日本は移民対策に金を使ってないから定着するコストを誰かに丸投げしている。本来なら税金投入だけど教育予算は増えない。自腹でPCを買わせていたぐらい。

F欄大学は留学生が来るので大変らしい。

geopolitics.hatenadiary.com