底辺校のリアルは無気力

いわゆる底辺校は暴力というより無気力が多い。

 

togetter.com

スポーツは頭を使うのでプロになった人も頭は悪くないです。むしろ平均より良いと思います。プロ野球選手は毎年100人。東大理三も毎年100人です。東大は3000人です。

裕福な地域で育つことは、黒人男性、白人男性ともにNBAに到達することを予測する大きな正の要因となる。これは、ウォリアーズの華麗なスティーブン・カリーのような NBA 選手の息子によってもたらされているのでしょうか?いや、そうではない。彼らを除外しても、結果は同じようなものです。

 

Growing up in a wealthier neighborhood is a major, positive predictor of reaching the N.B.A. for both black and white men. Is this driven by sons of N.B.A. players like the Warriors’ brilliant Stephen Curry? Nope. Take them out and the result is similar.

Opinion | In the N.B.A., ZIP Code Matters - The New York Times

 

コラム:学校給食は「国家安全保障」問題 | ロイター

 

ドラゴン桜』は進学校未満だが全体で見ると中の上です。偏差値だと55~60位で東大は無理だけど日大クラスは結構いるランクだと思います。

リーディング・スキル・テストで既に高校時点で差が付いて高校教育では能力の上昇が無いことが示されています。少なくとも現状で高校入試の段階で能力が固定化されています。

 

 

某界隈で有名な学校出身者が語る本物の底辺校のリアル(過去)です。地域の公立中学校で一番下を集めた感じの学校です。まともな人(ここの基準)より下があることが語られています。

甲子園に行く学校は進学校と言われていますがスポーツ推薦があります。そういう学校の出身者は文武別道と言っています。

ちなみに私立は甲子園に行くと人気があがって偏差値も上がります。

 

横浜高校がヨタ校と呼ばれていた時代の生き証人が愛甲猛プロ野球選手)

ここが詳しいです。

学校と言うよりそれ以前の問題で学校は親の代わりは出来ないんですよ。

飲食店を経営する両親が昔中卒の子供を採用していたが、毎日きちんと同じ時間に起床し、洗顔歯磨きして、三食まともな食事をして、お風呂入ってねる。洗濯した清潔な服を着るという基本的なことができない子供が珍しくなかった。九九や漢字の書けない読めない子供も普通だから、数字を覚えるレベルから、教育をやり直し育てても、大抵、悪い友達に誘われて、無断欠勤してやめていった。

底辺高に勤めていると「勉強できなくても音楽とかスポーツならできる子もいるんでしょ?」と言われるが、経験上、いない。 - Togetter

 

 

 

 

 

 

 

geopolitics.hatenadiary.com

geopolitics.hatenadiary.com