首相「民主党の枝野さん」間違い連発 演説の定番に? - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
自民党の選挙スタッフは優秀なはずなので意図的ですね。それだけ致命傷を与えてしまった旧民主党ブランド。
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名前を変えても中身は一緒と言うことの確認ですね。忘却曲線とかエビングハウス曲線と言って、人間は忘れる動物なので適時思いだしをする必要があります。
2009年の下野からわずか4年で政権を奪還した自民党。その水面下では、テレビとネットのメタデータを縦横無尽に駆使した政治情勢分析会議が行われていた。1461日間、自民党をデータ分析で導いた人物が初めて明かす、政権奪還の深層。
・政敵の悪評を逆利用し、政党CMの効果を極大化させる方策を練り、尖閣ビデオの流出のような危機管理の失着があれば24時間体制で即応する。
・ツイッターやニコニコ動画など新しいチャネルで果敢に情報発信を仕掛け、リスク要素は事前に調べ上げる。
・初ネット選挙の参院選では候補者全員がタブレットで勝つためのデータを共有した――。
政治はカネや情実ではなく情報で動く。政治とネット、テレビが手を結ぶ新時代の情報戦略を描く!
枝野氏は、立憲民主党の選挙公報上の略称が「りっけん」で投票用紙に「民主党」と書いた場合は国民民主党の得票になると指摘し、「選挙妨害になるので、いい加減にしてほしい」と訴えた。
なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか - 毎日新聞