原発はあと10基必要~EV化の現実~

電動化にいくら必要かは日本自動車工業会が試算している。

電力だけで原発10基分新設する必要がある。

自工会 豊田会長「すべてEV化ならピーク発電10~15%増必要」…性急な電動化論に危機感 | レスポンス(Response.jp)

国内での年間の乗用車販売約400万台がすべてEVになり、保有台数(現状6200万台規模)がすべてEVになると、電力ピーク時の発電能力は現状より10~15%増強する必要があるという。その能力増は原子力発電だと10基、火力発電だと20基程度に相当するとしている。

 

さらにインフラとして充電設備が必要で、40兆円近い投資が必要である。

EV化に伴う充電設備については14兆~37兆円のインフラ投資が必要と提示した。さらにEVに搭載するバッテリーの供給能力は現状より約30倍(設備投資額は約2兆円)、EVの完成時に充電する必要電力は1家庭で1週間分の消費分に相当する―などの試算結果にも言及した。

 

問題はさらに複雑でガソリンスタンドの維持が難しくなるという話がある。理由は設備の老朽化するがその更新費用が出ない。田舎だとすでスタンドが消えているそうで相対的に電気の方が安くなる。島だとガソリンを運ぶ必要があるので電気の方がまだましという状況になる。

 

Mi-26 (航空機) - Wikipedia

 

 

www.afpbb.com