高校野球の高級化~不良から貴族のスポーツへ~

貴族の勝利

慶応、107年ぶり優勝 仙台育英は連覇ならず―全国高校野球:時事ドットコム

 

不良から貴族のスポーツへ

古い野球ファンは愛甲猛や牛島組長(浪商)などのワルがやるものと思っている。しかし今は高額になっており一部のエリートのものになりつつある。

不良列伝

インテリヤクザ - 新・なんJ用語集 Wiki*

 

坊主頭論争とお坊ちゃま

坊主頭はかつて不良が野球をやっているという前提があった。スクールウォーズからある不良と熱血教師の黄金の組み合わせである。実話を元にした物語だがこの手の不良の更生を運動部や自衛隊に求める人がいる。そういう人が坊主でないと納得しないのだろう。

現実は金持ちのスポーツになっている。野球は5万円からである。

勉強もスポーツも恋愛も結婚も「お金がなければできない」時代|荒川和久/独身研究家・コラムニスト

最低5万円からの話。

 

週2時間練習の開成高校のお話。

geopolitics.hatenadiary.com

冬季五輪競技が一番金がかかる。

geopolitics.hatenadiary.com