既存のスーパーを淘汰しかねない、ヨーロッパのディスカウントストア事情 - GIGAZINE
ポイント形式でまとめ
- 商品を絞り込む
- 独自ブランド
- レジ時間を減らす
ユニクロも同じ。無理矢理安くするのではなく、やることを減らして安くしている。日本企業は逆に仕事量をそのままで安くしていると思う。
今回一番感心したのはレジ時間の短縮方法。日本だと名人芸を求める。ヨーロッパはバーコードを大きく長く印刷することで探す時間を減らす。トヨタのカイゼン方式だよね。
- 作者: 若松義人
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2008/07/05
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (5件) を見る