蓄積なき世界から見た現在は古い

 

知らないことを減らす

togetter.com

これが絶賛されているけど、インターネット老人会の会員なら常識の範囲内である。同時期に2ちゃんねるがあったから。

コメント欄*1にあるように当時の世相や空気を反映している。

例えばゲハことゲーム・ハード掲示板。

ゲハとは (ゲハとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

当時ネットは高級品で回線を引いてADSLで通信を行っていた。ネット環境がパソコン必須からケータイに移ったころである。スマホはまだ来ていない。パソコン通信ならもっとさかのぼる。

 

朝のガスパール』(あさのガスパール)は、筒井康隆の長編小説。 朝日新聞の朝刊に1991年10月18日から1992年3月31日まで連載され、読者からの投書、パソコン通信を使った読者参加のメタフィクションが話題となる。

朝のガスパール - Wikipedia

朝のガスパール (新潮文庫)
 

 

なぜ引用があるか

過去の蓄積を引用してさらに先に行くことが学問の作法である。そうすると、そこで読まれる文献はほぼ固定する。それが古典や名著である。そしてそのメニューがシラバスでつまり学校のカリキュラムである。

ニュートンは巨人の肩に乗る*2と言った。この肩が過去の蓄積である。蓄積は正しさを保証しない。もし間違っていれば修正する。それが科学の利点である。それをまとめたのが各分野の教科書である。

反対に聖書に改訂版はない(ことになっている)。

知らない人の視点は新しくない

翻って上記の小島監督すごいという話は正しくない。当時の世相をうまく物語に組み込んだ。先進性なら攻殻機動隊だし映画版パトレイバー(1989)がある。もちろん小島監督の能力を否定するものではない。稀有な才能なのは間違いないので。

 

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

企業対個人

東芝クレーマー事件 - Wikipedia

 

全証言 東芝クレーマー事件(小学館文庫)

全証言 東芝クレーマー事件(小学館文庫)

 

 

 

消費社会批判

消費社会批判

  • 作者:堤 清二
  • 発売日: 1996/01/24
  • メディア: ハードカバー
 

 

読むならこちらも。

 

 改訂版

書名が変わっている

 

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

  • 作者:岡田 斗司夫
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)