演説にだまされる人々 進歩的文化人の後継者

 

あーうー総理と演説の名手

日本より被害が甚大なドイツやアメリカを絶賛していた人々がいた。それは演説である。被害の少なさではなく演説を評価していた。

 

ちなみにアメリカのニューヨークはすごいことになっている。

togetter.com

togetter.com一例(コメント欄)

b.hatena.ne.jp

togetter.com

日本人は弁舌が上手い人を嫌う人が一定数いる。

論語より引用

巧言令色鮮し仁

NY州、コロナ死者数大幅上積み 累計5万5000人 新知事発表 | 毎日新聞

原稿読みとアドリブ演説

日本では原稿を読むことは嫌われるらしい。嫌われた総理としてあーうー総理と言われた大平がおり、逆に名手と言われた田中角栄がいる。

ちなみに噺家立川談志は大平には内容があって角栄にはないと見抜いたらしい。演説は人をだます魔力がある。

アドリブ演説はミスを連発するので避ける公式ができた。

日本嫌いの特徴~海外上げと日本下げ~

クオモ知事を評価した人の特徴は単に日本が嫌いだから。そのために外国を持ち出すのである。日本を叩くためなら海外を絶賛して地上の楽園と言うわけである。

変種として綺麗な核というネタがある。これはアメリカが嫌いな人たちの造語である。アメリカの核はだめでソ連の核は良いという理由付けである。どっちも核じゃないかと思わないためのテクニックである。

そういった人々はかつて進歩的文化人と言われた。

 

「悪魔祓い」の戦後史

「悪魔祓い」の戦後史

  • 作者:稲垣 武
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)