格ゲーは金になるから初心者に優しい?

格ゲーは一時滅びたが最近復活しているらしい。

togetter.com

書かれていることは間違いないが、プロとして存在できるから初心者に優しい。プロ=銭である。

マチュアの数がプロを支える。だからアマチュアへの配慮が求められる。

ゴルフだとスポンサーでこれを疎かにした男子プロは女子プロより賞金が安くなった。

「5年後、10年後を考えなければ」元賞金王・藤田寛之が憂う“男子ツアー”と“日本ゴルフ界”の未来 | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

有識者の話だと格ゲーに運要素が薄いから、実力勝負でつまらなくなるらしい。

[B! コンテンツ] ガチ勢が初心者に優しくない問題、新規を雑に扱ったせいで一度滅びかけた「格ゲー界隈」が異様に変化した話が参考になる

私個人としては、ランク制が出来たことだと思う。初心者同士で戦える。ネット対戦ならこれが可能になる。野良というかかつてのゲーセンだと筐体単体でないと乱入がある。一人プレーで強くなれない。家で出来るようになって練習できるが、ゲーセンの筐体は対戦相手の強さは選べない。家庭用ゲームのネット対戦が一番かも知れない。ウメハラが言っていたかも知れないけど、一撃必殺があると逆転できないからつまらなくなるという話は納得できる。今のFPSはほぼこの問題をどう避けるかだと思う。

筐体ゲームはコイン入れる理由を探していて、格ゲーはまさにぴったりだった。ゲーセンは筐体当たり1時間何円必要という相場があるのでゲーム自体かなり難しく作っている。格ゲーの対戦はその当たりの納得感が得られたらしい。