EVより先にガソリンスタンドが消える

給油所、10年で8000減 過疎化にEV追い打ち(共同通信) - Yahoo!ニュース

この話は誰かが書いていたが、田舎はスタンドが消えている。さらに改修費用が高いのでそのまま廃業するパターンもある。

電気自動車は必要に迫られて田舎から普及すると思われる。ドライブシェアの時も書いたがそもそも田舎にタクシーは来ない。都心部だけが生き残って田舎はガソリン車さえ消える可能性がある。

EV普及はかなり怪しいと思っている。理由は電気代と寒冷地がどうなるかわからない。さらに発電量の方が問題で以前自動車工業会の会長がもし普及させるなら原発10基分、火力なら20基分いると試算していた。全部EVに変えるならという条件だが現時点でも増やす必要があると思う。再エネは不安で予備として裏で火力が必要である。