2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非暴力的な暴力は存在する いつか書こうと思っていた話

オルグ学入門作者: 村田宏雄出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2011/05/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログを見る店長氏が書かれていた話に触発されたので書いてみる。 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/06/2…

民間人校長が暴露した(初めて体験した)待遇の悪さ 学校という職場

学校に入って始めてわかる課題というのがあります。民間人がだいぶ非常勤で学校に入っているようですが、ほとんどの人(民間人でほぼ保護者)が「学校は大変なところだ」と感じるようです。非常勤でも途中退職が結構あるらしいです。それから先生方への評価…

サラリーマンのための地方政治 真昼の決闘

地方政治の主役は昼間あなたの町に残っている人である。決して隣町に出勤している住・職不一致者ではない。役所の仕事はこの人たちとの戦い。 「商店街の活性化になっていない」「実際には自転車が通っていない」「商店の売上が減った」「ここでやるべきでな…

学力に関する一つの回答 親が大事

親が一番。環境が二番。 これまでの講師経験から東大合格者には、次の3つの特徴が挙げられるという。●マザコン ●親から勉強しろと言われなかった ●完璧主義ではないhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130601-00000002-pseven-ent 心理学者の解説。…