素人が口を出すと終わる 上岡龍太郎の至言

素人が口を出すと終わる

かつて関西出身のお笑い芸人である上岡龍太郎立川談志に言わせると憧れた人)が、素人が口を出すと終わると明言していたらしい(出所不明)。

自身が弟子と語る島田紳助もお笑いの賞レースであるM-1を作ったとき、予選から審査員にプロ(放送作家)を入れていた。決勝は本職の芸人を当てている。これで何かをコントロールしようとした。その結果かどうかはわからないが、2020年度のチャンピオンは玄人が推して、素人が否定するという象徴的な年になった。ファンは保守的で芸人が革新的だった。

 

togetter.com

いろいろ相性が悪いらしい。

伊集院光がラジオで「エンタメ性求めてきた層はクオリティ的に離れていって今は意識高い層が目立ってるが、そもそもログが残らない議論が遡れない仕様が意識高い層と相性が悪い(雑まとめ)」て評しててたしかにと

[B! clubhouse] Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告 | ギズモード・ジャパン

 

 

www.gizmodo.jp