コロナ検査して町内で村八分になるかも 魔女狩りと相互監視

 

ご近所という難敵

やまもといちろう 公式ブログ - ご近所のコロナさん問題 - Powered by LINE

町内会で「コロナウイルス患者が近所に出た」と言って騒ぎになったんですよ。

もうね、パニックですよ。

実家近所の知り合いという知り合いから、誰だ、何処に出たんだ、何処に行ったと連絡多数で情報を求める人で大パニック。

これは予測できた話である。

感染症の怖い面は病気より人の心理。

更に顔に症状が出るとどうなるか。国民が隔離を要請する。らい病ことハンセン病の二の舞である。

命と噂の戦いです。

新型コロナウイルスの感染を警戒され、入居が決まっていたマンションの住民に「しばらく来ないで」と告げられた。市からも転入届の提出を待つよう求められた。

「今、東京から?」拒まれ、仮住まいで焼死 岩手「ついの住みか」のはずが - 毎日新聞

 

 

bunshun.jp

 

たった1人の感染者が地方都市にコロナを持ち込むとどうなるか?《島根で実際に起きた“舞台クラスター”波及騒動》 | 文春オンライン

岩手は病院が少ない

岩手の件はこれが原因かもしれない。

【新型コロナ】2週間の外出自粛要請 達増知事がメッセージ 3都県からの移動者【岩手】|Iwanichi Online 岩手日日新聞社

岩手は大きい病院が2つしかない。ここで感染すると岩手が崩壊するそうです。だから、

里帰り出産の女性 救急搬送の受け入れ断られる 岩手 | NHKニュース

[B! COVID-19] 里帰り出産の女性 救急搬送の受け入れ断られる 岩手 | NHKニュース

里帰り出産は嘘で、たまたま帰省中に病院を探すようになった。予定は今住んでいる地元の病院。

帰省妊婦の受け入れ拒否、岩手 コロナ理由に県立の2病院

 

togetter.com

岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

陰湿極まりない嫌がらせ…感染患者・家族の家に投石や落書き被害 三重県(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

東京新聞:<新型コロナ>忍び寄る「自粛警察」 飲食店に匿名嫌がらせ:社会(TOKYO Web)

「コロナ自警団」はファシズムか 自粛要請が招いた不安 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

「感染者は誰だ」 四国の農村でパニック、役場へ怒声も:朝日新聞デジタル

 

高校の部活動などで新型コロナウイルスの集団感染が相次ぎ、生徒らがネット上などで誹謗(ひぼう)中傷される事態になっている。

日本から出て行け・学校つぶせ…部活クラスターで中傷電話、生徒の写真も拡散(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

小学生感染、学校に詮索・中傷の電話 山形市「控えて」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

 

ウェスト・メンフィス3 - Wikipedia

 

www.bbc.com

金持ちは疎開で買い占め

火垂るの墓の最後の方で金持ちが疎開先から返ってくるシーンがあった。

togetter.com

感染回避で別荘利用者が増加 八ケ岳西南麓(長野日報) - Yahoo!ニュース

供給は無駄を排除すべく効率的になっているので急な需要増には対応できない。

物より人

コロナ検査でも検査キットよりそれを検査する人がいないと言われていた。人は簡単に増えない。

田舎は東京と違ってインフラがそれ相応なので何かあったときに対応できる人、特に医療関係者が少ない。東京のほうが安全な可能性がある。

 

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)

  • 作者:丸山健二
  • 発売日: 2011/05/06
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

 

 

「二度と群馬に来るな!」 県外ナンバーに張り紙 「自治会の名前使われた」 地元住民らも困惑…(上毛新聞) - Yahoo!ニュース