悪貨が良貨を駆逐して本屋に並ぶ

ネットの悪貨が駆逐した果て

新宿・紀伊國屋書店が営業再開「どうぶつの森」攻略本求め100人以上行列 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

あつまれどうぶつの森の攻略本に人の山

攻略本が有志によって作られた攻略ボランティア・サイトに潰されて、ボランティア・サイトがそれをパクる企業に潰されて、企業サイトはパクリ元がなくなって情報が集まらず、ゲームユーザーは本屋で攻略本を買うことになった。

 

詳しく説明すると途中にSEOが入る。企業攻略サイトで検索のSEOが幅を利かせて情報にたどり着けない人が大量に発生した。KPIを回すには最適なんだけど中身が揃って底質ではっきり言って使えないどころか間違っているものある。

「あつ森」攻略本 攻略サイトあるのになぜ人気 (河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

カタログ的な要素もあるので一覧性がある本は使える。一覧性は紙と相性がいいと思う。

 

 

3Dゲームの難しさ

最近は3Dなので宝箱の位置や攻略パターンは動画で見ないとわからないことが増えた。

悪貨は良貨を駆逐する - 故事ことわざ辞典

グレシャムの法則 - Wikipedia