政治が出来ないインテリ~きれい事で現場が腐る~

 

インテリのきれい事で現場が腐る

結論から

学校から暴力が排除されると民営化された暴力(生徒間)が発生する。学校側は何も出来ない。なぜなら対処手段=暴力がないから。

除菌したら良い菌まで死滅して返って免疫力が無くなってしまった。

暴力はなくならないから管理する

国家権力は暴力を管理する。これを暴力装置と言う。一般的には警察と軍隊である。個々人に任せると戦力差が出てしまう。一律にするなら国家が受け持った方がいい。暴力を抑止するものは今のところ暴力しかない。

どんなにインテリが頑張っても実際に物を売るのはツーブロック・ゴリラという指摘は真理である。

 

世の中、微妙なバランスで成り立っている。現場で無理矢理帳尻合わせをしていた結果ああなっただけで、それを無視して禁止すると状況が良くなるより悪化する。

 

geopolitics.hatenadiary.com

黒人差別反対運動で国家権力たる警察を解体したらどうなったか。

かつて(1950年代)マンハッタンでは財政が悪化して警察官を減らし待遇を下げたら、マフィアが活躍して治安が悪化し、警察は賄賂をもらうようになった。

 

 

 

 

 

 

国際政治は軍事的空白を嫌う

国際政治でも親分がいなくなると子分同士が戦い始めた。代理戦争はあったがあれは子分の上に親分がいる。だから親分同士で話が付けば何とかなる。実際米中が話し合ってベトナム戦争が終わった(非公式だが北ベトナムは中国が支援。後に中越戦争で戦争を仕掛けるという複雑怪奇)。親分がいなくなったら元々同じ親分同士だった子分が争う。

 

 

元ヤクザが語っていますが、ヤクザの威光で保たれている権力がある。それがなければただの人になる。

 

 

 

理想は現実ではない。

理想によって国家権力の暴力が排除された事例

瀬戸内シージャック事件 - Wikipedia