日本は太平洋だけで戦ったのか?~大東亜戦争とPacific War~

以前書いた太平洋戦争だとアジア(特に中国)が含まれないという話です。言葉と認知です。

geopolitics.hatenadiary.com

 

Pacific War=太平洋戦争

最近ではアジア太平洋戦争というアジアを追加した形になっている。

en.wikipedia.org

西部はどこから見た視点?

太平洋戦争とはすなわち米国から見た太平洋側の戦域である。西部戦線異状なしの西部は誰からみた西部か?と同じ問題を抱えている。西部はドイツ人主人公なのでドイツの西側だそうです。

西部戦線異状なし - Wikipedia

懲罰戦争は中国からみた戦争である。

ja.wikipedia.org

東西冷戦の東はどこまでか?

東西冷戦で東西の東側で見ると日本も東側である。これは大西洋を中心とした世界地図で見ると正確に理解できる。日本はヨーロッパからみたら極東である。日本から見ると東はアメリカで西はイギリスになる。

正史を書く権力~勝者の歴史~

歴史は政治であるというのが中国史である。歴代の王朝は滅んだ後に正史を書かれる。日本はメディアが正史を書く。

 

戦後史をマスコミを資料にして書くと多分狂う。令和は完全におかしくなっている。今までおかしかったが発見されなかった。

戦後検閲された歴史

忘れられた戦後史としてマスコミが検閲に協力した話がなぜかアメリカの公文書に残っている。アメリカは強い。これでアメリからの視点でしか歴史を書けない。