「批判なき政治」を理解できない高齢者支持政党

 

批判は悪いイメージ

立民中堅は「最前線で批判ばかりしていた人が軒並み落ちた。路線を変えないと、支持は得られない」と語った。

立民「論客」相次ぎ落選 「批判だけでは支持されず」 - 産経ニュース

批判は何もしないで文句を言うくらいの意味になっている。

 

若者たちにとって、「批判」とは建設的で価値中立的な営みではない。攻撃性や陰湿さといった、ネガティブなニュアンスをともなうワードなのである。

なぜ若者は、それでも「安倍晋三」を支持するのか(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(5/7)

togetter.com

乗り遅れるリベラル・メディアとその読者である太田光のズレっぷり

今井絵理子氏の「批判なき政治」。どう考えたらいい? | ハフポスト

読者層は都会の大卒あたりだろうからインテリ・ポルノとしては良いのだが、情報としては悪手でしかない。半径数メートルしか押さえてない。これはエコーチェンバーになる。

 

 

太田光が間違ったのはそのあたり。情熱大陸の中で新聞を読んでいたが、情報の仕入れ先が間違っていると思った。

もっと大きい原因は自身が古いこと。これは「時代と年齢にはかなわない」と言った野村克也の言葉通り。

geopolitics.hatenadiary.com

 

これはウーマン村本も同じで師匠が古い世代である。今回の選挙の投票予想調査はさすが朝日だと思ったが、さすがに密度が薄くてコスパが悪い。

選挙民の半分はマイルドヤンキーの精神である。

anond.hatelabo.jp

批判は悪いイメージになっており、業界でもクリティカル・シンキングと言い換えている。日本語訳は批判的思考だが使ってない。オタクがアキバ系になったようにクリーニングされている。

正確な分析。ジェンダーは大卒の中でもエリート向け施策。

news.yahoo.co.jp

 

左翼祭りとしてのフジロック