やばい話の横展開~他もやっている~

他でもやっている場合

降りられないゲーム~囚人のジレンマ

ビッグモーターの話が出たとき、業界の人がノウハウは外に流れているというようなことを言っていた。まず社内で共有されて街路樹を枯らす。他にもいろいろあって、一番やばい話は保険の話である。このノウハウを外に持ち込めば異常な利益が出る。6000人くらいの会社で毎年1000人くらい出て行くらしいのでノウハウの流出は不思議ではない。これが業界内の標準ルールになって降りられないゲームになっているのではというのが業界人の見解だった。

似た話は過去にもあって、昔ある詐欺グループが摘発されたがそのノウハウを持った人が各地に散って別の詐欺グループを作った。こういう都市伝説がある。真偽は不明である。

文春砲に法的措置を匂わせのネクステージ、ビッグモーター出身の雇われ社長がなぜか突然の辞任 : 市況かぶ全力2階建

テレビが報道しなかった理由は広告もあるが、他社に飛び火した場合と、そもそも絵として地味であるというのがあった。地味はわりと正解だと思う。絵として栄えないものは映しても意味が無い。そして横の延焼した場合は一挙にでかい事件になる。

ビッグモーターの延焼を防ごうと自ら率先して不正疑惑を否定のネクステージ、あえなく文春砲に沈み役員から死人まで出てしまう : 市況かぶ全力2階建

 

ジャニーズ問題と枕営業

ジャニーズ問題は昔から言われている。少なくとも90年代にはすでに公然の秘密だった。嵐がデビューした年は1999年である。

TBSとフジテレビ、ジャニー喜多川さんの総括もしないうちからジャニーズ事務所との取引継続を表明 : 市況かぶ全力2階建

ジャニーズ問題は当然枕にも延焼する。

枕営業パパ活か。若さを換金する業界で女性はその性質が男性タレントより高い。旬が二つの意味で早い。開始年齢が速く(10代前半)その活動期間の上限が厳しい(30手前でプロ野球選手と同じ)。役者の素質があればいいがアイドルは未熟を売りにするためジョブチェンジが難しい。

誰かが書くだろと思っていたけど書いた人がいた。

ジャニーズ性加害の次は女性アイドルの枕営業を明るみにすべき! テレビが黙殺してきた芸能界の性的搾取を今こそ問いただす時 - まいじつ

芸能事務所の嫌がらせ~抜けたタレントへの仕打ち~

それで以前あった名前を奪われたタレント。

「2年先までほぼ休みなし」のんが切り開く独自路線 ジャニーズ問題で「能年玲奈」使えない問題脚光...エージェント語る7年半: J-CAST ニュース

突然ヌードになった女優とか干されたお笑い芸人(太田プロ→タイタン)とかある。まあ投資したので回収できる前に独立は事務所としてはいたい。韓国だと7年契約だったかな。

少女時代、TWICE……K-POPアイドルの長期活動、なぜ可能に? 韓国芸能界に変化が - Real Sound|リアルサウンド

芸能事務所の話は同業他社もあるから芸能界は火薬庫である。

geopolitics.hatenadiary.com

 

 

これは2005年出版。

 

そしてこれも業界内の横展開に飛び火する可能性がある。直接の被害者では無く枕営業的な業界の暗部が表に公式として出る可能性がある。

本当に枕があるかどうかは不明だがまことしやかに語られる話は嘘と本当の間にある。

 

幻冬舎は商売が上手い。

事務所の問題はジャニーズだけか?