政府 direct(政府が直接お伝えします)~デマ加害との戦い~

キシダイレクト(読み人知らず)

ガバメント・ダイレクト

某経済新聞社が飛ばし記事を書くから任天堂ニンテンドー・ダイレクトをやった。好評だったので継続している。トヨタも同じ道を歩んでいる。メディアの意義が問われている(マスコミの口調)

2011年当時、任天堂が何かの情報を発表した際に、メディアを通じて歪んだ形で拡散されてしまうことが大きな問題となっていた。そうした事態に対処するため、任天堂は、メディアを介さずゲームファンへ情報を直接発信する試みとして10月21日より「Nintendo Direct」を開始した。

Nintendo Direct - Wikipedia

朝日、今度は“捏造インタビュー”発覚 任天堂社長に取材していないのに… (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

マスコミがデマの片棒を担ぐので必要な支援が行かない可能性がある。マスコミは積極的にデマを否定することが求められる。特に電波利権があるラジオ・テレビは。

 

 

「2次避難先は行政で手配」…岸田首相がX投稿、「悪質な虚偽情報は許されない」 : 読売新聞

通称ラサール法

能登半島地震 SNSで偽情報 政府 有識者チーム設置し対策検討へ | NHK | 令和6年能登半島地震

 

geopolitics.hatenadiary.com

「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白 [能登半島地震]:朝日新聞デジタル

トップがマスコミスルーという規範を作れるかどうかですね。

プチ鹿島、松本人志の週刊文春への5・5億円請求訴訟に「一度、公の場での記者会見が必要。モヤモヤしている方もいる」 : スポーツ報知

 

 

人は思っている以上に単純。

 

 

政府広報オンライン あしたの暮らしをわかりやすく