アウトラインは思想

 

真似から始めよう

アウトラインで書く方法

MacBookProで書いている部分を見るとわかると思いますが、箇条書きにして、箇条書きごとに文章を膨らませているのがわかります。アウトライン機能(outline)を使った書き方だと思います。これがワープロソフトを使った文章作成方法です。

使用ソフトはオンラインのグーグルドキュメントですね。

 

Google ドキュメントポケットガイド ~無料で使えるクラウド オフィスアプリケーション~

Google ドキュメントポケットガイド ~無料で使えるクラウド オフィスアプリケーション~

 

 

この機能はワードについています。一太郎も最近のものはついています。

アウトラインプロセッサ - Wikipedia

考えながら書く人のためのScrivener入門 小説・論文・レポート、長文を書きたい人へ

 

 

 

 

アウトライン(という思想)を使うためにはパラグラフ・ライティングを使います。超入門書はブルーバックスから出ています。

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)

 

世界に通じる“書く”技法「パラグラフ・ライティング」とはなにか(倉島 保美) | ブルーバックス | 講談社(1/2)

 

小論文・レポートの書き方 パラグラフ・ライティングとアウトラインを鍛える演習帳 (人の森の本)

盗むにも才能がいる

立川談志の話

よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。

ここに乗っているそうです。

赤めだか (扶桑社文庫)

赤めだか (扶桑社文庫)

 

 

仮名漢字変換の老舗ジャストシステムATOK。最新版はサブスクリプションになっています。

ATOK 2017 for Mac [プレミアム] 通常版

ATOK 2017 for Mac [プレミアム] 通常版

 

道具は良いものを。良いとは自分の手にあったもの。弘法筆を選ばずは嘘です。