家庭環境における進学状況 OECDedu2018より

子供の学力=母親の学歴と軽く炎上していましたが、似たような話です。教育社会学ではすでに常識のようです。

参考文献。もう古い部類なんだけどそれほど変わっていない。70年代からの傾向。

学力と階層 (朝日文庫)

学力と階層 (朝日文庫)

 

gendai.ismedia.jp

 某通信教育も種明かしされています。専業主婦(母親)が優秀な教師役。

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

 

 

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

 
遺伝子を生かす教育: 行動遺伝学がもたらす教育の革新

遺伝子を生かす教育: 行動遺伝学がもたらす教育の革新

 

 

 

要は親が関わらないと成績は上がらない。

『親が金持ち』である事が一番のチート?それを音大に行って実感した話に様々な反応が集まる - Togetter

#水曜日のダウンタウン 「トンビがタカを生むにも限界ある説」に登場した東大生の「トンビが生んだものはトンビだけど……」に続く言葉が深い - Togetter

 

半年で東大合格を目指す企画「ドラゴン堀江」の3つの残念ポイント! - YouTube